見出し画像

No.259:わんこミニトマト

最近ちまちまツイートをしてなかったのですが、Noteをみたら7周年のバッチを獲得しました!というのが出て、え?そんなにたったっけ、と思い立って久しぶりに書いています。

ちなみに7年もちまちまツイートを!とおもうのは早合点で、noteに登録したのが7年前(写真を適当にアップしてた)であって、チマチマをnoteに載せるようになったのは約4年前。あれ、でも実際ちまちまツイート第1号は2017年1月だから5年はたってるのですねー。いつもしょうもないツイートに長らくおつきあいいただきありがとうございます。

さて、今日のちまちまはミニトマトを植えたぜ、というお話。
以前から、たまに思い立っては野菜をプランターで育てたりしてはいたのですが、庭ができたのだから色々やるべ、ということで去年は気になるものを色々やってみました。さやえんどう(甘くて柔らかくて最高)、ミニトマト(夏は結局トマトを買わなかった)、バジル(虫が食べた)、ローズマリー(元気に繁殖中)、ゴーヤ(グリーンカーテンとしてはよかったが……やはりそんなに好きな食べ物ではなかった)、芽キャベツ(クリスマスに食べられるハズだったのに)。ちなみに家人はこれとは別にほうれん草等やっている。そんなわけで今年は昨年の反省を込めて、自分達が絶対に食べられるものから始めようと決意。さやえんどうのとなりのプランターに今朝ミニトマトを植えました。

去年の経験では4株もあったら、ある時期からずーっとトマトがある状態になりました。まあパスタソースとかサンドライドトマトとか作っちゃえばそれまでなのですが、あくまで朝ご飯用のサラダか目玉焼きの付け合わせとして食べていると、ほとんど自家製で済んじゃったのですよね。今年は一株だけ黄色い奴を混ぜたので、サラダの色どりにいいかなあと期待しています。

大学生のころ、パスタを食べるのを夢見て夏中トマト(大)とバジルを育てて、たべてみたらトマトの皮が硬くて超がっかりしたという想い出がありますけど、幸いミニトマトはあんまり感じなかったから実用性アリということで、今年も採用。あとは何を植えますかねえ。ご近所は茄子とかキュウリとかやってるけど、夏はピンポンキュウリ(キュウリのお裾分けのお返しがキュウリになる)状態になったりするから、悩むところです。

いつぞやのちまちまNo.68をご覧あれ。↓アーカイブ61-90


ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。