見出し画像

No.257:たった3分で

画像1

免許を更新に行ってきたkonamaです。

今回は優良運転者講習なので、早く終わるといなあと思いながら出かけた警察署。あの、交通事故のケースを何回も見なきゃいけないビデオは、実はちょっと苦手なので(大事なのはもちろんわかっているのですが)、短くて済むのはありがたいなあと、自転車を漕ぎながら思っていたのでした。←びびりなので警察署に車で行くのも苦手(車庫入れ切り返しとかしてたら怒られそうじゃないですか……)

更新のお知らせハガキ、忘れないようにしなきゃ!とどこかにしまった結果みつけられず、手ぶらで警察署に行く羽目になり、「大丈夫かなあ。最近老眼ひどいから視力検査落ちたらどうしよ……」とまあ、色々憂鬱ではあったのですが、この機会を逃すと平日に時間を取るのは難しく、何とか午前中に滑り込んだのでした。

ハガキは確認してもらって、気になっていた住所変更も問題なし、視力検査もなんとかパスして、写真も取れた!どうやら、次の講習のタイミングに間に合ったらしく、写真を撮った直後に呼ばれて講義室へ。最後だったので開いている席も少なくど真ん中前方へ。

例のビデオをしっかりと見て(人が飛ばされる場面は何回見ても、びくっとしてしまう)、ふぅあとは新しい交通法規の解説だけだな。
講習の担当の方「では、ここからは私からのお話を聞いてくださいね。教本の3ページを開けてください。」
教本、教本と……え、ないよ?ないよ、さっきもらったやつカバンに入ってない(冷や汗)。あ、もしかしてさっき慌てて荷物をまとめたときに置いてきた?? こ、こんな前でさっきもらったばっかりの教本持ってないの恥ずかしすぎる。ととりあえず、メモでもとってれば許してもらえるか(滝汗)。と、大変恥ずかしい10分間を過ごしたのでした。

幸い、(バレてたとは思うけど)、もう一回講習をとは言われず無事に金色の免許証をいただいてきました。

警察署の中でもらって3分で物を紛失するって、ある意味スゴイな…
まああんまり色々心配してると、ほっとした後に大失敗するなあと思ったのでした。

安全運転で。

ぱんだのつぶやきにおつきあいいただき、ありがとうございます。 もしサポートしていただけたら、スタンプやRhodiaを買うのに使いますね。