見出し画像

トップオブズボラの私がやってよかったプチ美容 2023

美意識が低い。大学生ともなればメイクをしてキャンパスライフを送るものなのだろうが、私は毎日すっぴんだった。季節ごとに服を選んだり、組み合わせたりするのは好きだったが、とにかく手を動かしてなにか「やる」のが面倒だった。必要なときだけキレイなお面を「カポッ」とはめたいなー、と本気で夢みていた。

しかしながら、このところ、顔面の様相が十代・二十代のころと異なってきた。顔に何もしないのが落ち着かないので、会社に行くときはメイクをしている。ただ、最低限…、という感じで、トレンドにはのれていない。流行の引き算メイクは、怖くてできない。いまの私が引き算などしたら、すっぴんを通り越してマイナスになる気がする。

でも…、もう少しだけ、綺麗になりたい。

そんな私がやってみた、美容ともいえない美容・2023。

まゆげを整える

初めはアートメイク*を検討していた(タトゥーのように皮膚にインクを注入してもらうもの。何もしなくても十年くらい持つ)。しかし眉って流行によって形変わるし、十年後も同じ眉だと古臭いかも…?ということで、眉サロンで整えてもらうことに。
美容院に行って髪の毛を変えるよりも、眉を整えるほうが印象がぱーっと明るくなる!
月1くらいで通っています。
顧客の三割は男性らしい。たしかに高確率で男性とすれ違う。


セルフネイル

以前noteにネイルサロンに行って…という話を書いたが、あれはまぐれで、ふだんはほとんど行かない。眉サロンでは睡眠をとることができるが、ネイルサロンでは「次はこっちに手をいれてください~」などと機械に誘導されるので、おちおち寝ていることもできない。指が動かせないので、スマホも使えない。数時間、なんとなくネイリストの方と世間話をするしかないわけだが、うーんこの時間、家で何か好きなことしたい…という気持ちが頭をもたげてしまう。

伸びてきている三週間目くらいの爪を見るのもせつない。きちんと予約をいれればいいのだが、「きれいに保つために高頻度でネイルサロンに通わなければいけない」というのが、なんだか生活の主導権を他者に渡しすぎている感じでいまいち好きになれない(それがネイルサロンのビジネスモデルなわけだけれども)

で、セルフネイル。
週に一度、ベースコートをつける。気分がよかったら二度塗りする。素の爪よりもぐっと気持ちがあがる。もっといろいろな色を集めるとさらに楽しいのかもしれないけど、今の自分には最低限のケアでも十分ときめくなぁー。

ここまで書いて気づいたけれど、ベースコートだけつけるのは、ネイルとは言わないのかもしれない。


パーソナルカラー診断

過去に「スプリング」「サマー」とそれぞれ別のところで診断されたことがあって、どっちやねん!と何年も混乱していた。肌が黄色みがつよいので、どうもサマーではなさそうやな…と自己完結していたけれど、実際、自分には何色が似合うんだ?とずっともやもやしていた。

思い切って、伊勢丹のパーソナルカラー診断に申し込み。

一緒に買い物をしてもらえるアテンドサービスには「ご予算」なる項目があり、最低でも50,000円~100,000円…。一瞬ためらったものの、こちらもお願いすることに(アテンドなし・診断のみのサービスもありました)

結果、ひじょーに、よかった。

イエベ秋(伊勢丹では「ハーベスト」)でした


伊勢丹の方はさすがプロで、各店舗で「このブランドはこういう色みが多い」「このブランドはハーベストさんにおすすめ」など解説してくださった。今後、ひとりで買い物に行くときも役立ちそう!アテンドサービスは買わされる、と考える方もいるだろうけど、私は「買うんだ!」と覚悟を決めることで、短時間で必死に考えて、学ぶことができた。少し背伸びして、お金を払って本当によかった。

帰宅後、インスタを見ると「イエベ秋におすすめのアイシャドウはこれ~」などと様々な人がつぶやいていて、れ、れいわ…と感心してしまった。メイク用品の大海のなかで自分に似合うものを容易にしぼりこめるなんて、ああSNSのすばらしいこと。若い方々は皆こういうふうに選んでるのねぇ〜。

なにが似合うかなんて、十代・二十代で買い物で失敗しまくってきたから大体わかっていたつもりだったけど、プロにあらためて診断してもらったことで武器を手に入れたような気持ちになった。伊勢丹の診断、おすすめです。


美顔器

三十台も後半になり、ほうれい線が気になるように…。大ヒット本『キレイはこれでつくれます』を読んで思い立ち、「セルキュア4TPLUS」をレンタルしてみた。これはとてもよかった!効果が…というよりも、「自分は毎日美顔器で手入れをするような時間的余裕はない。機械をいちいち出してケアするようなまめな性格ではない」ということがわかってよかった。あえなく二か月で返却。美顔器をあてるとたしかに顔色が一気に明るくなるので、あったら絶対いいんだけど、面倒くさがりな私に二十万近いお値段はちと高い。
とりあえずMEGUMI先生にならって「毎日パックする」だけはやってます。効果でるかな。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?