見出し画像

時計のない暮らし実験中

数日前から時計のない暮らしを実験中です。

アポのあるときは時計を見ます


なんだかいつもやることがたくさんで、時間に追われている感覚がするのがずっと嫌でした。

本当は好きでやっていることでも、全てが「やらなくちゃいけない」という気分になるんです。

そこで私は、時間に余裕がないなら早起きすればいいんだと思い、最近早寝早起きを意識して頑張ってみました。

早く起きると清々しい気持ちにはなるのですが、結局またすぐに心のどこかで「やらなくちゃいけない」「もうこんな時間」という気持ちが出てきてしまい、根本的な解決にはならず‥。

このせわしない生活を変えたくて、どこかもう少し田舎でのんびり暮らしたいと思っていたけど、私が変わらなきゃどこで暮らしても同じだなと気づきました。

時間に追われたり焦りがあるのは、今を生きていない証拠。

私が求めているのは今この瞬間を楽しみきり、些細なことにも幸せを感じる生活。

そこで、試しに昨日家の時計を部屋の隅に置いて過ごしてみました。

すると、なんということ!

あっさりと、いとも簡単に『今を生きる』を実現できたのです。

時間を気にしないだけで、自分の心と身体の声が普段の何倍もダイレクトに聞き取れるようになりました。

とにかく感度が抜群なんです。

すると、それだけで十分に心から幸せを感じます。

仕事する時間も睡眠時間も合計時間は同じなのに、不思議と全く違う感覚なんです。

私は無意識にずっと『時間』を意識して時間に囚われていたんだなと思いました。

時間を意識せずに過ごすと、心に余裕ができます。

今何をしたいか心の声を耳を傾けてみること。

これが自分を大切にしながら今を生きるということかもしれません。

そうは言っても全てうまくいくわけではなく、私の場合は夜になるといつもの生活に戻りがちです。

晩御飯を食べたあと、少しまったりしたいとスマホを見たらもうダメダメ。

スマホを見てるときって、心が今にも過去にも未来にもいないことに気がつきました。

じゃあ心はどこに?

きっとどこにも存在していない=生きていないのでしょう。

それと、私は洗い物など面倒な家事をするときはイヤホンで音楽やYouTubeを聴きながらやるのですが、これも意識が今と違うところにいってしまい、喜びを感じないことに気がつきました。

お勤めやご家族がいる人は難しいかもしれませんが、予定のないお休みの日などに一度ぜひ遊び半分で試してみてください。

とても心地が良いのでしばらく続けてみます。



目覚めることが楽しみだからか
勝手に早起きできるようになりました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?