見出し画像

フランスの思い出は何処に?

こんにちは。あるいはこんばんは。
おしゃま図書です。
もうすぐパリオリンピックですね。
特にスポーツに興味はないのだけれど、パリなので、特に開会式とか、絶対にみます! セーヌ川でセレモニーなんて、サイコーじゃないですか!

ところで。みなさん、何回くらいフランスに行ったことありますか?
私は多分5回くらいしか行ったことないです。

先日、フランス語のレッスンで、ちょっと雑談になったときに、ゴッホの話が出て、初めてフランスに行ったときにオーヴェル・シュル・オワーズに行って、ゴッホのお墓参りしたことを話したんですけど、そのとき気づいたのです。
そういえば、フランスに行ったときの写真、ちっとも残ってなくない?

デジカメで撮ってたやつも、当時使っていたパソコンが壊れてなくなった。スマホに入ってるやつも、のぜか、機種変する前の古いやつが、見当たらない…。実はデジタルって諸刃の刃。雷鳴って停電したら使えないし…。
こういうとき、アルバム(アナログな)って、便利だなって思います。デバイスの進化早くて、結局保存は紙が一番てことになってたりしますよね。

昔のブログも、プロバイダー変えちゃったから残ってないし。

もしかしたら、実家に最初のパリ旅行の日記とか、残ってるかも。今度さがしてみよう。

そこでしたことは多分、わりと覚えてるんだけど(いつもの出来事は結構忘れちゃってるのに)ね。というわけで。いっそ、イラストを描いてみるか?(描けるかしらんけど)そんで、思い出のパリを振り返る旅本とか作ってみたい。終活みたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?