見出し画像

新しい単語を覚えるとき

こんにちは。あるいはこんばんは。おしゃま図書です。フランス語を細々と勉強中です。

なにか始めるとき、道具から入るいわゆる「お道具主義」です。で、ご多分にもれず、フラ語学習に関しても、勉強するより勉強法を探すのが好きかもしんない。

で、最近よく、英語ネイティブのケビンさんと、そのお友達のYouTubeを見ているのですが。
これは英語だけど、フランス語の勉強でも同じだよね? って、すごく思ったの。

まず、単語の意味を調べたら、例文を見る。
いくつか例文を見る中で、こういうシチュエーションで使うのかな、とか、この単語の前に入れるんだなって思うんですって。

ちょっと前に、regardとvueのニュアンスの違いを知るの大事って話を先生から聞いたけど、こういう積み重ねなんだなーって改めて思いました。

あと、単語をいれるとどういうシーンで使ってるかが短い動画で確認できるサイトがあるってすごい。
Play phrase.me というサイトを使ってるとケビンさんが言っていて、「へー、フランス語にもこういうのあったらいいのに」と思って、サイトを覗いてみたら!!!
ちょっと、奥さん!!! ありましたよ!
なんと、フランス語も選べるではないですか。

えー、これ超おもしろいかも。
フラ語学習者の皆さん、知ってますか?

ケビンさん、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?