見出し画像

仕事の失敗を引きずらない

こんにちは。
二人の子供を出産後、最近復職しました。
それから基本的なことから営業テクニック的なことまで、怒られまくっている日々です。

私はひとつのことに囚われやすく
切り替えがド下手
です

そんな切り替えられないで家でも土日もウジウジしている私ですが、最近一筋の光を見出したので書き残したいと思います。

一筋の光、それは精神科医、樺沢先生のYouTube


ウエイターは提供前のコーヒーの注文は4,5件覚えているが、提供後はすっかり忘れて次のオーダーをとる、というもの。

つまり、脳が「処理済み」「一件落着」と認識したことは忘れてしまう、ということ。

それで、実践したこと

自分の中で失敗を「処理済み」とするために、EXCELに自分自身でフィードバックを記録することで失敗を「処理済み」としながらも、「また同じ過ちを繰り返さない仕組み」を作ることにしました。

こんなかんじ

実際のExcel

発見

最初の3件は実際に指摘されて凹んでモヤモヤしていたことでしたが、気づけば出社1日だけでも、他人から指摘される以外に自分の心の中だけでも、色々な気づきがある事に気が付きました。
スムーズに物事を運べない心のざわつき、お客様対応、上司への報告手順など、ああすればよかったな、、、小さな気づきがありました。

これを放置していたらただのストレス
でもこうしてExcelにまとめて分類することで、後で振り返ると、着実に学びがあり、レベルアップしていることに気づくのでした。

イライラから、自己成長感、自己肯定感、自分の心の葛藤の歴史を1行1行に垣間見ることができます。

HSPに分類される私のような人間は細かいことがわんさか出てくる…

これだけ多様なストレスを抱えていたら、
そりゃ病むよね、自分。
とすこし自分をいたわる気持ちにもなりました。


このExcelまとめは結構気持ちを軽くしてくれるので、継続したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?