見出し画像

どこで育てるのがベストなんだろう?

ガチでTwitter通して好きな有識者に質問しようと文面を整えていましたが、恥かく前に自分で回答してみて旦那と共有したら解決した話。

このテクは問題解決に有効かもしれない。


本題。

 日本では、新卒採用というシステムがあるおかげで、そんなに優秀でなくても、
ほとんどの学生が大学卒業と同時に就職できますよね。
 若さというポテンシャルだけで、22.23歳から毎月給料を貰えるのは、割とすごいことだと思います。フランスだと超優秀でない限り、コネが無ければ大学出てもニート暮らしを送っている人が多いと見受けます。
(旦那はフランス人で、新卒採用システムは羨ましいそうです。)
 こうして日仏を見ると、教育費はかかりますが「日本で大学卒業→就職パターン」が早く楽に資産形成できるルートかも、とは思いつつ、
 20年後、30年後の日本は今よりずっと貧乏になって雇用状況も相当悪化しているだろうなとも思います。

という所で、質問の意図(糸)が絡まり出した。

【自分自身に贈った回答】
20年30年後のことなんて、はっきり言って分からないので、その時に最善の選択ができるように、用意をしておく。つまり20年後、30年後に子供が自分が住む国働く国を選べるようにフランス語と英語、日本語の語学を生活できるレベルまでしっかり叩き込むことが重要。あとはその国の社会情勢、政治情勢の読み方、ニュースの見方を家族でディスカッションすることが大切

という結論に至りました。どこで育てるかは、やはり仕事上日本になりそうですが、どう育てるか、という議論に移行して着地になりました。

本日は以上です。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?