見出し画像

はじめまして。旅日記はじめます!

はじめまして。
ライターのMINAMIと申します。

この度は、旅日記始めました!

日々世界を歩いて発見した素敵な景色を発信していきたいと思います✈︎
旅では
見たことのないおもしろいこと、
驚くこと、
考えさせられること、
にたくさん出会えます。

ですが、旅はガイドブックのおすすめプランのようにはスムーズに行かないこともたくさんありますよね。
実際訪れてみたらこんなところだったの!

これは困った!
私の旅はこんなハプニングばかりです😂
そんなリアルな体験をお伝えし、次に旅に出る誰かの役に立つnoteを目指したいと思います!

ということで、初回noteはライターMINAMIの自己紹介から語ります。


まずは自己紹介をさせてください。


まずは自己紹介からさせてください。

社会人歴5年目、26歳会社員。
仕事やプライベートでは国境を超えて旅する生活をしております。

好きなものは旅、舞台や映像作品、ワイン。

好きなもの①:旅

photo by MINAMI

私の旅の原点はTBSの「世界ふしぎ発見」という番組です。

小学1年生に上がるか上がらないかの私はこの番組が毎週の楽しみで、
若干6歳の少女は睡魔と戦いながらリビングのソファーで寝落ち。

葛藤しながらでもこの番組を観ていたのには理由があって、
当時よく組まれていたエジプト特集でピラミットの中を探索している場面に衝撃と高揚感を覚えたからです。

今でもハッキリと覚えています。
「レポーターのお姉さんになったらこんな世界にまで行けるんだ!!」
「じゃあふしぎ発見のレポーターのなる!!」
と家族に息巻いて豪語していたのです😂

時が経ってレポーターのお姉さんになるよりも自分で世界に出る方が近道だと知り、(むしろレポーターのお姉さんになることが大変な道だった!)
出張とプライベートを利用して幼い頃からの好奇心を満たす旅生活を続けています。
実はエジプトにはまだ行っていません。
エジプトでピラミットの中を探検するのは今でも私の大きな夢です!

好きなもの②:舞台や映像作品

phote by my friend/ edited by MINAMI


4歳の頃からクラシックバレエ、大学生からはジャズダンスとコンテンポラリーと踊ることで表現するという世界が常に身近にありました。
その影響で踊ることをやめた今でも舞台鑑賞が趣味。

バレエやダンス作品をはじめ、ミュージカルや演劇作品にも各地で足を運びます。
時代背景や舞台となる土地、設定、表現言語が多種多様な分、
日常とは違った世界観に惹き込まれていく感覚が大好きなのです。

これと同じ理由で映画やドラマなどの映像作品もよく観ます。
最近はなかなか映画館に行く時間がとれず足が遠のいておりますが、
実はコロナ禍のステイホームタイムに時代の流れに乗っかり韓国ドラマにハマってしまいました!

お肌が綺麗な美男美女に見惚れ、、、というのも大きな理由の一つではありますが、
日本に比べ韓国ドラマは話数が多い分、ヒロインたちの人間模様だけでなくたくさんの登場人物たちの生き様や社会問題も交えた事件まで細かく描かれていることが多く、
一度にたくさんのことを考えさせられるというのも魅力です。

好きなもの③:ワイン

phote by MINAMI

こちらもコロナ禍に何か新しいことを学ぼうと始めました。

シャンパーニュやシャルドネという単語は聞いたことあるかな、
と赤・白・シャンパーニュという区別しか知らない知識0の状態でから2年前、ワインスクールに飛び込みました

そこからワインの奥深さに好奇心が奪われ、
1年後には日本のJSAソムリエ資格
1年半後にはイギリスのWSET Level3という2つの資格に合格を果たしまして、
晴れて新米ソムリエというのが現在の肩書きです!

とはいえ、ワインは産地、生産年、生産者、熟成の期間などなど
一本一本のストーリーで味わいが異なるとっても奥が深すぎる飲み物だと勉強を始めてから日々感じます。
この一期一会の出会いもまた探究心がそそられるのです。

理由は「ただ好奇心」。


こうして好きなものについて語っていきましたが、
好きな理由は「ただ好奇心」だけなのです。

見たことない世界を覗いてみる
初めてのものに出会う
知らないことにもチャレンジしてみる
etc…

ただの好奇心からちょっとだけ自分の世界が広がったという喜びが私の原動力なのです。

是非、少しでも興味を持ってくださる方は、
今日からの旅日記をよろしくお願いいたします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?