見出し画像

金沢一人旅 ②

もう旅から一ヶ月以上経って、しかも前回の記事から二週間近く経ってしまったが何も気にしない。。。。


旅先の土曜日の朝。もちろんストゼロをキメました
ホテルで飯を食ってしばしボーッとしたのち駅へ

あいの風とやま鉄道

富山へ向かう
目的地はガラスの美術館
1月に大阪と京都に行ったんですけど関東の電車の内装とは全然違いましたね
石川県、富山県もJR西日本だと初めて知りました

開放的な富山駅
2018年8月に高知に行ったときぶり路面電車

路面電車の駅?停留所?って道路の中にあるからちょっと怖い

美術館も兼ねているらしいゾ

上から順番に見ていってくださいとのこと
ガラスアートって現代芸術に入るんですかね
ちょっと難しかった笑
撮影はできなかったけど、6階のデイル・チフーリ氏の作品はため息が出るような美しさでした
私が想像してたガラスアートって感じでした

楽しく鑑賞してたけど、言うこと聞かない団体旅行のおじいちゃん集団にブチギレる監視員のお姉さんに遭遇してしまった
水差されたなあ。。。楽しい旅にしたかったのに。。。
以下は撮影可能の作品です

なんだかゾワゾワする美しさ
マットなガラス初めて見た
これを折らないように割らないように運搬したと思うと汗が出る
可愛い
小さいオブジェがあったら欲しい

いやー面白かったです
ツヤツヤでクリアなイメージしかなかったけど、加える材料で布みたいに暖かい素材に見えるようになるのかと新しい

富山駅に戻ってお昼ご飯
北陸に来たからには絶対に海鮮が食べたい!
氷見きときと寿しさんと廻る富山湾すし玉さんで迷いましたが、
すし玉さんの方に並びました
私が並んだ時も20人以上待ってたけど、入るときは倍くらいになってたかも

40分待った後のビールは染みる
お魚は鯛が一番好き
富山湾盛り
ホタルイカ初めて食べたかも
一皿770円♡強気の値段設定♡

白えび、ねっちょりしていてめちゃくちゃ美味い。。。!
三種盛りとかじゃなく、一種類2貫でこの値段は結構強気の値段設定だと思ったけど、そんなこたぁどうだっていいんだよ
フリーター時代に6年くらい回転寿司屋で働いてたけど、海苔じゃなくてとろろ昆布でシャリを巻くは初めて見ましたね
こっちの方だけの文化なのかな

甘えびがあんまり好きじゃないから、白えびはどうかなと思ってたけど想像を超えてきた…!
今度東京駅にある白えび亭にも行ってみよう

この度で一番美味かったのが回転寿司だったと母に伝えると爆笑されました
しゃあめえや。。。生魚好きなんだから。。。。。。

美術館に行った後に富山城とか富岩運河環水公園に行こうと思ってたんですけど、全く忘れてそのまま金沢へ戻るという愚行

何しに来たんだっけと思って取り合えずひがし茶屋街周辺をフラフラ

いい路地
水道メーターの位置が気になる…
金沢のメーターボックスは景観に配慮した色なんだな~

バスに乗って兼六園方向に行って徘徊
兼六園の方くらいしか見るところ知らないので。。。
15時半だったので博物館も長居できないし、ポケモン工芸展当日券も終了してたのでまたあきらめ
土日をなめてた

若い女の子たちとか見ると結構ダメージ食らうので
ここらへんで憂鬱になって記憶が曖昧笑
多分何も考えないでベンチに座ってただYouTubeの画面を見てたと思う

一人旅、何が一番の不安要素かというと飯なんですよね
駅でなら全然大丈夫だけど、チェーンじゃない路面店は結構緊張する

でも今回の旅では不安障害でもなんできるんだぞと自分に暗示をかけるために、絶対に一人で居酒屋に入りたかったので、
他の金沢に一人旅した女性のnoteを見てここならさほど緊張せずいけるかも…!?と決めて予約しました
もう後戻りできません

18時半予約で10分前にホテルを出たんですが、緊張して吐き気がやばくて近くの駐車場で泣きながら震えてました

そろばんさん、対よろです…!
ガチガチに緊張して入った
もう結構盛り上がってました

もうこの時点で頭が詰まってる感じしてこれは死ぬかも…(死なない)
酒ってすごいですね、回ってくるとどうでもよくなっちゃう
医者が酒やめろって言ってたのなんなん?

お通しの湯葉と金沢おでん

なんか薄味…俺の味覚がおかしいのか!?と思ってググってみたら、地元民が初めて金沢おでんを食べる記事を発見
薄くて間違いなかった!
酒のアテにするにはちょっと頼りないけどおいしかった

能登豚コロッケ
ガスエビのから揚げ
一人で食う量じゃねえ笑
日本酒飲み比べ!
結構甘口だた

そろばんさん、対ありでした。。。。

ホテルに帰ってやっぱり自分は人を寄せ付けないオーラが出てるんだろうかとまた少し鬱になったのは言うまでもない
でも一人居酒屋出来て満足

一人旅は出会いがあるってあれは嘘です!ない人はない!!笑
とっつきにくい人間やめたいな
これはこれで変な人に絡まれたりすることがないのでありがたいですが。。。


そろばんさんのサイトとマップです

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?