2015年2月第1週

4日(水)

ここのところの早朝散歩は紺紅のグラデーションを求めて家を飛び出しています。が、この日も間に合いませんでした\(ToT)/。日に日に朝が早くなっています。オッサン、その流れに完全に乗り遅れています。それでも代わりを準備してくれているかのような空です。垂れ込める雲と東の空の晴れ間が印象的な朝です。

露出を上げて、銀赤 をメインに据えてみました。新しいカメラを手にするたびにデジタルカメラの進化を感じます。もう操作において銀塩カメラとの違いを感じることはほとんどなくなりました。

そろそろ春の花のラッシュの時期のようです。オオイヌノフグリ が拡がり始めました。

オオイヌノフグリ のすぐそばで ホトケノザ が顔を出しています。

他の植物に囲まれて ヒメオドリコソウ が少し奥ゆかしげに咲いています。

2015年1月第4週 のノートで開花をお伝えした ナノハナ も朝の光に映える植物です。虫たちがつい立ち寄ってしまう気持ちがよく理解できます。

川の脇の公園に植えられた ユキヤナギ が一輪だけ花を咲かせていました。脳内に クロマニヨンズナンバーワン野郎 の替え歌、フライング野郎 が勝手に流れ始めました。もちろんあのサビのコーラス部分がガンガンのローテーションです。

そして オッサン にはない雰囲気をたたえた スイセンミツバチ の出現に対して完全準備完了です。

7日(土)

とうとうというか、ついにというか、ずっと望んでいた紺と紅のグラデーションですが、ギリギリで間に合いました\(^_^)/。贅沢を言うともう少し早く河川敷に着いて暗いうちから鑑賞したかったのですが、休みの前日は遅番という今の仕事の習慣のため無理はしません、キリッ!。

西にはきれいな月が浮かんでいます。今日もいい日を迎えられそうです。

いつも 東横線 を撮影する場所まで来ました。少し雲が流れてきました。

え~っ、毎度おなじみの 銀赤 です。

落し物をこうやってガードレールが風邪をひかないように再利用する……、んっ!?。もとい、落し物をこうやって目に付きやすいところへ掛けてあげる心遣いに いいね ボタンを連打です。

少し、雲が切れてきました。再びお付き合いください、銀赤 です。

こんな穏やかな朝を迎えられると オッサン も少しいつもの色々なことを反省しがちになります。じゃけど、あんまり変わらんのよ、これがっ!。不惑なんて誰が言うたん?。


今週のアーカイブ:

まだ広島へ住んでいたころカメラを手にした初期に撮影した EF58 です。モノのデザインが大切だなぁと感じる大好きな電気機関車でした。


今週のパノラマ:

T 川からの風景を2枚。