2015年1月第4週

24日(土)


今週の休みのはじまりも……、そうっ!!!、散歩です。このところ追い求めている夜明け前の紺と紅のグラデーションですが、この日もなかなかそれを堪能させてくれません。若干遅く河川敷に到着したのに加えて、残念ながら東の空には低い雲が……。上流に向かって歩き始めると西側は雲が切れていて フジヤマ を拝むことができました。昼間の時間は日に日に長くなっています。

いつもの 銀赤 を撮る鉄橋の袂では カルガモ が朝食の時間を迎えていました。盛んに水の上に浮いているなにかを口にしていましたが、オッサン にはとてもおいしいと思えないものを食している様子です。食生活において カルガモ を見習うことは最後の最後にします。

曇りの日は影が出にくいので晴れた日には朝日によるビル影がかかってしまう反対からの撮影を試みます。いつもいつもの 銀赤 です。

この時期に河川敷で見られる花はなく、まだ花と出会うのは早いとあきらめつつ歩を進めていましたが見つけました。今年の河川敷で出会った花一号は 芝桜 の花です。

そして不思議と続けざまに花と出会います。2番目は背の低い小さな 菜の花 でした。この日が kawasaki Frontale 2015 新体制発表会 の日であることを前々から 芝桜菜の花 も知っていて、この日に合わせてわざわざ花をつけてくれたと理解しました。今年のシーズンの終わりにこのサッカーチームの初タイトルを肴に美酒を飲めることが約束されたようなものです、キリッ!!!。

この日の Chacha は丸まっていました。丸まって寝ていたのですが、かなり一生懸命丸まっているのが彼らしいところです。その真剣さを オッサン も見習うところです。

午後からは今年の蹴り初めに フットサルポイント川崎 へ。昔、相当な風の子だったと推定されるいい歳の オッサン どもが時たま熱くなりながらも楽しんでいます。こうやって集まれることに感謝です。

25日(日)

ほぼ Facebook のネタ狙いで購入した先週のノート登場の缶コーヒーのおまけを思い出したので組み立ててみました。う~んっ?、紹介するほどのものでもないかもしれません。なぜそうなるのかよくわからないのですが、尾翼の色が安っぽいピンク色になるのは Canon のデジタルカメラ特有の症状のようです。このように時々、朱色(フェラーリの赤といえば伝わりやすい?)の色再現がうまくいかないときがあります。これはあまり改善されていない様子です。


今週のアーカイブ:

少年時代を地方都市で過ごしたものにとって貨物専用の路線があることも特別でした。横須賀線が 新川崎 を経由する路線になる前にノコノコ出かけて操車場の写真を収めたのも上京直後のことです。そのときに往復で利用した 平間 駅での 国鉄101系 の写真です。最近の車両と比べると独特のバランスのデザインだったのを感じます。


今週のパノラマ:

散歩の T 川堤防からの眺め。