見出し画像

「ねえ、トト?」

「トトはカカと私とT(弟)と誰がいちばん好き?」
長女に質問された。

ああ、懐かしい自分も聞いていたな。
「おかあさん、僕と弟とどっちが好き?」
『どっちも好きだよ。』
「どちらかと言うと?」
そんなくだらいけれど、本人たちにしたら深刻な問題。

さあ、私はどう答えよう。
『もう、わかってるくせに。君が思っている通りだよ』
「カカ?」
『言わせないでよ〜。ほんとはわかってるでしょう?君が思ってる通りだって』
「私?」
『もう、わかってるくせに。思ってる通りだよ』
というような、やり取りをしてみた。

確定的に言うのもあれだし、はぐらかすのもあれだし、うまい具合に自分は大切にされていることに気が付いて欲しくて実践してみた。はてさて、トトの思いは届いたでしょうか?
第三子誕生まであとわずか。子どもたちも不安が膨らんできている模様。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?