見出し画像

桜島は見れなかったけど天賦に出会えました

初めての鹿児島旅行

アラフォー独女といえば海外旅行(?)。
ぷち株女子もコロナ禍で海外行けなくなるまでは海外旅行が趣味で年に5-6回は行ってたもんですが、コロナ禍で行くと帰国時の陽性判定で帰って来れなくなるかもしれないから残念ながらまだ行けないわけです。

それなら国内を逆に楽しもうってことで今まで泊まったことない都道府県に2022年中にほぼ全部泊まることを目標にしてます(ほぼなのは四国はなんとなく除いて考えてるからでして、、、)。
なお、行ったことがないではなくて、泊まったことがない、です。

直近は2022年6月に鹿児島県の本土?に降り立ってきました。泊まった都道府県、30県目です。
鹿児島県は島なら2016年に奄美大島、2016年と2017年に与論島に遊びにいってます。

とはいえ鹿児島県の本体で桜島を見ないことには鹿児島県には行ったことにならないでしょう、っていうのは思ってて、この度ようやく2泊3日で行ってきました。もちろん桜島見ようと思って。

それが旅行の計画ってうまくいかないもので、着いた日から帰る日までずうっと雨で、噴煙を上げてる姿どころか山自体も見えないくらい霧でもやってました。。。

せっかく桜島見に来たのに(T_T)

写真も取り忘れるくらいのショック度。
残念無念。。。

けどまあ沢山旅行してればこんなことよくあります。
ここは桜島は諦めて次の目標です。美味しい地酒です!!
アラフォー独女が何のために生きてるかって酒に決まってるじゃないですか。

鹿児島の美味しい料理屋さんと地酒

  • 1日目

1日目の夜はこちら、吾愛人です。
鹿児島出身の友人に聞いた鹿児島領土料理店。

居酒屋を予想していったら思いの外ちゃんとした店構えで中も接待等に使われそうな個室もあって、シングルで飲みに行くことに一瞬怯んだ独女。けどスタッフの方も観光客に慣れてるみたいで丁寧に迎えてくれました。

日曜の夜20時頃なら空いてるだろうと思って行ったのに満員で、待ってるグループも何組か。30分ほど待ってカウンター席に通して頂きました。

ここでメニューを確認したらおひとりさま大歓迎って書いてあって超安堵。

まずはきびなごのお刺身とお通しとビールで乾杯。続いてカツオのたたきも。

きびなこのお刺身
見えないけど鰹のたたき


次は芋焼酎にしようと思ったけど日本酒も幾つかあるということで、聞いてみたら出てきたのはなんと鹿児島県の酒造「西酒造」の日本酒、天賦。

鹿児島県の酒造だよ!?

これがびっくりのフルーティでうまいんですわ。いい意味で裏切られます。
おでんが有名みたいでサービスで頂いたんだけど、濃い目のおでんの味付けにフルーティな日本酒がぴったりですわ。

終わりがけの時間ってのもあったかもだけど、2品もサービスしてもらえてカウンターに一人でもうるさくなく適度に話しかけてくれて一人旅にはすごく居心地のよいお店でした。

  • 2日目

2日目のお昼は1日目のサービスでお腹いっぱいなのと、Workcationできてるので、控えめにコンビニのお握りとお惣菜をゲット。

夜ご飯は鹿児島ラーメンを食べにまた天文館まで。ラーメン小金太です。

ラーメンはとってもよかったしまた行きたいけど、瓶ビールしかなくて、酒好きとしては生中と乾杯したかったところ。

普通のラーメンだったかなぁ
  • 3日目

せっかくホテルにレストランがあるので、最終日のお昼はホテルのレストランでお食事。
二つあるうちの日本料理にしました。

これがまた誰もいない。店員もいない。まあ平日の火曜だけど。あとせっかく見晴らしのいいホテルなのに部屋はすっごく奥まってて閉塞感。ちょっと残念だったけど、うなぎもお肉も美味しくて、ワインも大満足でした❤

うなぎと和ぎゅう〜

まとめ

桜島見に10月にまた行ってきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?