体力をつけて寿命を伸ばす作戦。

こんばんは、ガレットです。

第一回目の記事でも体力自慢になりたい!と目標を掲げていますが、いまのところ体力がないのが悩みです。そんな自分を変えるための習慣がついてきました。

体力がないのは圧倒的に人生損しているという自覚があります。体力=時間=寿命だと考えているからです。今の私が疲れて何もできない時間に、どこか出かけることができたなら、勉強することができたなら人生倍になる位の差が出るかもしれません。

私はジャズダンスが好きです。ダンスは学生時代にやっていて、ずっと運動音痴だった私が表現として楽しめた唯一の運動です。卒業後も踊りたい踊りたいと口では言うものの、毎週レッスンに出る自信もなく、チケット制でも行けなくなってしまった過去もありますし、ダンスやるならもっと頑張らなきゃいけないことあるでしょ、と優先順位がなかなか上がらず何年も踊れていませんでした。体を動かすならジャズダンスがしたいとこだわっていて結果運動してきていませんでした。

体力も欲しい、踊りたい。なのにできないことばかりに目を向けてやらない理由探しをする典型だったかもしれません。でも、ちょうどnoteを始めたころから私は運動を始めました。週末に走ることにしたのです。

ダンスレッスンが今すぐできないなら、手軽に今できる運動から体力をつければいい。こんなシンプルなことに今まで気づけなかったのです。走ってみようと思い立ってから実行するのは簡単でした。ダンスをする準備だけはできているので、走るのにもちょうどいいウェアは揃っています。着替えて、少しストレッチをして、ウエストポーチにスマホを入れて家を出るだけ。本当に手軽にできたし、なにより走り終えた達成感がとても気持ちよかったです。体力のない嫌いな自分を殴り倒すような爽快感がありました。続かなかった筋トレでは得られなかった感覚です。

これならできる、あとは継続するだけだと確信し、先週末で5週間続いています。内4週は二日走れています。今のところ4キロほどのコースを30分で走るのが最長、体調や予定に合わせて短く帰ってくることもあります。汗だくになるように走ったらコースができてきたという感じです。最初から30分走ろう!と決めていたらやり始められなかったと思います。

頭でっかちになりがちな私が、行動することから良い習慣につなげられた数少ない成功体験です。やっぱり行動するって大事ですね。まだ体力がついてきた実感はありませんが、着実に力になってくれると信じています。無意識ですが精神的なバランスにもいい影響を与えてくれているでしょう。

走る習慣がついてきたお陰ですでに運動に対するハードルが下がっています。先日はフラダンスとヨガを組み合わせたレッスンに単発ですが参加してきました。50分が物足りなかったです。ジャズダンスに踏み出す日も遠くないかもしれません。

それでは、また書きに来ます!

#元不登校 #元ひきこもり #障害者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?