見出し画像

【Independence 】(自立・独立)


私は元々、看護師として
組織の中の1人でした。

決められたルールの中で
与えられた量の仕事を
こなしていく。

組織の1人であれば、
安定してるし安全。

でも私がベビーマッサージ講師として
「ママと赤ちゃんの居場所づくり」
のために活動をはじめたのは

人と人との関わりをしたかったから。


看護師の仕事は好きだし、
やりがいもある。


でも…


〇〇病院の看護師の1人として。
決まったルールに従って
決まった枠組みの中で
患者さんと話さないといけない。


目の前で悲しそうにしている 
ママがいるのに。

その場で時間の許す限り
話を聞くことしかできない。

連絡先交換して
「いつでも話聞くよー!」
なんて事も言えない。

「赤ちゃんが今日朝まで寝てくれたのー!」
「〇〇ができるようになったのー!」
と嬉しさも共有できない。


私は1人の人として、
辛い事、悩んでいる事、
そして嬉しかった事を気軽に
話しきにてもらえる人でありたい。

そして、教室に来る事で
「今日は楽しい日になったな♪」
と思えるような居場所を作りたい。

だから、安定安心の
組織の中の1人ではなく、
1人の人間として、自立、独立し
「ママと赤ちゃんがほっとできる居場所」
を作る。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました☺︎⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?