見出し画像

美味しいご飯がたべたいんだ!

家にいる。もうずっと家にいて、外でご飯を食べていない。もともとあまり自炊が好きではなくて、正直お菓子で済ませてしまうこともあった。それでも学食や友人との夜ごはんで栄養バランスが保たれていたはずだった。

しかし、今は自分で作るしかない。
きちんとご飯を作らないと、体がぼろぼろになってしまう。

そこで、どうにかこうにか簡単でおいしくて、飽きの来ないレシピを集めてそれを周回して作っている。そのことを記録みたいな感じで書いておこうと思う。誰かがTwitterでつぶやいていたりで出会ったレシピばかりなので、自分の手柄のように並べて書くのは少し忍びないのだが、読んでくださったみなさんが、おいしいものに巡り合ってくれたらとてもうれしい。

まずはこれ。鶏もも肉のねぎ塩だれ。やみつき系のお料理には大抵ニンニクが入っていて、すごくおいしいのだけど、ニンニクが続くと少しくどくなってしまう時がある。このレシピは、ニンニクが入っていないのにめちゃくちゃやみつきの味で、飽きない。おいしい。鶏肉に味をつけるとき、少しだけ味の素を足すとさらにおいしい。

次はこれ。去年の秋から今まで、めちゃくちゃお世話になった。レンジでできるお手軽レシピなのに、柔らかくておいしいしゃけが食べられる!グリルのない一人暮らしに優しい。ちなみにバターがなくてもオリーブオイルで十分おいしい。えのきもいい感じに柔らかくなっていておいしい。

次はこれ。サラダチキン。分量は目分量じゃなくて、ちょっとだけちゃんと測るといい。これも飽きの来ないシンプルな味ながら、おいしさが深い。これが素材の味を活かした料理ってやつかしら。

おかずは最後。うま塩キャベツ。初めて牛角のやみつきキャベツを食べたときのあの衝撃がよみがえる。ちょっと食欲がなくて野菜だけ食べたいときとか、がっつりニンニクを食べたいときとか、今日はジャンキーにいくぜ!!というときにぴったり。キャベツを少し丁寧に小さくすることで幸せが増幅する。

デザートはこれ。バターがいらないので、あ!と思ったときに板チョコ2枚と豆腐を買って、板チョコのかけらをいくつかつまみながらすぐに作ることができる。4時間くらい冷やしたらちゃんと豆腐のにおいが消えて、どっしりしていておいしい。砂糖を35グラムくらいにするのがおすすめ。

私はこれらのレシピのおかげで今日も生かされている。レシピを考えてSNSに放出してくださる方々、本当にいつもありがとうございます。

もしおすすめのレシピがあれば教えてください。もっと自分で作れるおいしいものに出会いたい。


(ちなみに、やっぱり母の味が最強なので、母が良く作ってくれていた「にら玉雑炊」や「具だくさんコンソメスープ」もよく作っている。スープは、適当に野菜をたくさん入れることがポイントで、セロリをいれるとほろにがで、ジャガイモをいれるとほくほくでおいしい。できるだけ野菜を細かく切ってくれていたのが、母の愛だったなと思う。はやく実家にかえりたい!)

スキ・コメント・フォロー・サポート、どんな形でも、あなたの気持ちを頂けるなら、これほどうれしいことはありません。ぜひお気軽に🍅