トリートメントしても髪のツヤは出ない⁉️

今日はツヤのある髪とトリートメントについて書いていこうと思います。

Q. トリートメントしても髪にツヤが出ないんです
 けどどうしたらいいですか❓

A. トリートメントを継続して○○をしましょう。

では詳しく解説していきますね。

髪の中が補修されててもツヤが出るとは限らない

まず髪にツヤが出る事と髪に栄養が詰まってて健康的である事は別ということです。


健康的な髪の状態

髪が健康的とは中の間中物質(タンパク質や脂質等)が詰まっていて水分量も多く、キューティクルが剥がれていない状態です。

ツヤの正体

中身の問題ではなく表面(キューティクル)が整っていて凸凹していない髪です。
表面が平らになる事で光の反射によってツヤっぽく見えるという事ですね。

ツヤを出す方法

前述しましたが表面を整えて平らにするとツヤは出ます。
となると答えはアイロンもしくはブローです。
更にオイル系のアウトバストリートメントをつければあっという間に艶髪っぽくなります。

ダメージしていてもツヤが出て見えるのですが、毎日アイロンをすると傷んでしまうので最初に書かせてもらったようにトリートメントは継続して➕α(アイロン)をしてみてください。

クセのある方が1番分かりやすいと思うので是非やってみてくださいね。

余談ですが

シャンプーCMなどで出ておられる女優さんももちろんケアは完璧だと思いますが撮影前にアイロンはしてるはずです。
あそこまでのサラサラ、ツヤツヤは難しいかもしれませんが自分でできる範囲で努力をしてみましょう。
周りからの印象がガラッと変わるはずです‼️


少しでも役に立ったな〜と思ったら応援よろしくお願いします😊