見出し画像

今だけの楽しみより、未来の楽しみに時間とお金をかけたい。

「本日有休! イエーイ!」と思った割に、意外と「今日絶対これをしたい」が見つからなくて、ちょっと焦っている。

私は特に予定がないタイミングでも、平日に有休をとることがある。ただ、突然休みにするわけではなく、「この日を有休に」と前々から考えて申請を出すので、「有休をとって何をするか」を考える時間は十分にある。

大抵の場合、美術館に行く。なんならハシゴする。ゆっくり作品を見たり解説を読みたいのに、土日に行くとぜんぜんそれができないので、「美術館は平日に限る」と思っている。去年末は行きたいなと思いながら、行けないまま展示期間が終わったものも多かった。

それなのに、今回は「今日は絶対これを見に行くぞ!」というのが見つからなかった。「なにかのついでにあのエリアに行くことがあったら、寄るか」くらいのテンション。もちろん、行ったら行ったで「見に行けてよかった~~~!」となるものが多いとは思う。だけど、見に行くまでのモチベーションになるような目的が見つからなかった。

じゃあ、美術館じゃなくて何がいいかな。

次に浮かんだのは映画。そうそう、「哀れなるものたち」を見たかったんだよな。でも、私はドケチなのでレイトショーか鑑賞料が優遇される日曜日とか月曜日とか水曜日に行きたい気持ちがあり…

その次に浮かんだのはマッサージとかエステ。サウナもいい。でも、これらを目的にすると「着物で出かける」が選択肢から外れてしまう。

じゃあ、土日だと混んでいて予約が取りづらいようなご飯屋さんに行くか。それなら「せっかくの平日休みを満喫」できるし、着物で出かけることもできる……と思ったんですが。

ちょっと待てよ、と。

実は昨日、外食をしていて、カレー屋さんとカフェ二軒をはしごし、ケーキを食べたりもしました。おそらく合計で5,000円くらい。しかも昨日は健康診断があって、数値が増えた腹囲と体重に「まじか」と思ったばかりでした。

そしてさらに言えば、2024年の私は「去年、気持ちの赴くままに着物を買ったりインディバに通ったりワンピースカードを買いまくって貯金の目減りがヤバかったから、今年は節制する! 本当に欲しい物だけを買う!」と決めたばかり。

我ながら、矛盾が多くて、感情や思考が点と点すぎて、つながっていなくて嫌になる…

そんな状態なのに、昨日は「そんなつもりはなかったのに、美味しそうなケーキを見つけちゃったから食べたい」という欲求に負けてカレーを食べた後にズコットを食べ、用事を済ませた後にチーズケーキも食べ……。その瞬間気持ちが満たされたのは確かですが、「脂質とりすぎた」「けっこうお金使っちゃった」という気持ちも残りました。

今週末だって来週末だって外出の予定があるので、ケーキを食べるチャンスなんていくらでもあるのに…というより、「美味しそうだから食べたい」と直感的に思って、反射的に「買う」「食べる」という選択をしただけで、本当はそれほど強い欲求でもなかったはず。

「いまケーキ食べたい」はいくらでも無視してよかったし、ここ最近の健康状態とか私の経済状況を鑑みたら無視すべきだったのです。

ということで。

「今日は」というより「今年は」……いや、今年こそは。刹那的な欲求を満たすための浪費ではなく、この先の自分にとって資産となるような、知識や経験など財産になるようなものに時間やお金を投資するのだ。

「あれ食べたい」「これ欲しい」という感情を否定するわけではなく、「本当に今必要かな」を吟味する。

そうなると、今日無理に美術館に行く必要もなく、ゆっくり読みたいと思っていた本や、考えたいと思っていたことに向き合う時間にしてもいいのだ。自宅でもいいけど、せっかくなら大好きな喫茶店で息抜きもしながら、じっくり自分に向き合うでもいいかもしれない。着物で行くのもいいな~!

やっぱり文章化すると、自分の思考や行動を客観視できていい。2月もたくさん書くし、書き残しておきたいと思えるようなことを、いっぱいやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?