見出し画像

米津玄師、新アルバム発表とツアー予想

お久しぶりです。
noteの更新は10か月振りとのことですが、個人的には数年投稿してない気分だったので正直驚きです。
今でも過去のnoteが”スキ”されると内心喜んでしまいます。ありがとうございます。

米津玄師、新アルバム発表

先日嬉しいニュースが飛び込んできました。あの米津玄師が4年ぶりにアルバムをリリースとの事です。
タイトルは「LOST CORNER」意味は喪われた場所、出逢える場所。
私は存じ上げなかったのですが、カズオ・イシグロという方の小説の一節だそうです。
「がらくたってそういう意味だったのか」と内心納得しました。

池田エライザ、菅田将暉、野田洋次郎に続いて、今作では元BiSHのアイナ・ジ・エンドとコラボするとのことで、あの一度聴いたら忘れない歌声とどう混ざり合うのか楽しみです。

アルバムといったらツアー!?

さて、アルバムがリリースされるということは、それを引っ提げてツアーが行われるのが定石です。
しかし、5月半ばのインスタライブにて「中ちゃん(LIVEでのギター担当/米津の幼馴染)とはしばらく会ってない。」と発言されていたので、するとしたら秋~冬かなと予想しています。

※ここからは完全なる私見です。「それもいいな~」と気楽に読んでもらえると嬉しいです。

ツアー1曲目は〇〇と予想

私の1曲目予想は「毎日」です。(2024/7/2時点)

理由は2つあります。

①『空想』が「LADY」で終わっている

前回のツアー『空想』ではアンコール最後の曲が「LADY」でした。個人的な解釈になりますが「LIVEという"非日常の空間"から日常へ送り出すための曲」として選曲されたと考えます。そうなれば「"毎日"という日常からようこそ!」の意味で選曲されても不思議ではありません。

②相応しい曲と個人的願望。

米津さんのLIVEでは、比較的新曲が1曲目に選ばれます。
私が実際に赴いた中では

2019年『脊椎がオパールになる頃』「Flamingo」
2020年『HYPE』「LOSER」 
   『STRAY SHEEP in FORTNITE』「迷える羊」
2022年『変身』「POP SONG」
2023年『空想』「カムパネルラ」

上記の様に『HYPE』を除いて、どれも開催時期に近い新曲となっています。(HYPEは全体的に予想外で顎外れました汗)
以上のことから、今回のLIVEも今アルバムの収録曲から選曲されると考えて間違いないでしょう。

私の選ぶ1曲目に相応しい曲は「M八七」「Pale Blue」「ゆめうつつ」「毎日」です。
「Pale Blue」の「ずっと…」、「M八七」の「はるか空の星が~」で暗転から青く明転するのも良いですし、「ゆめうつつ」でしっとり始まるのも良いです。
ですが、電車のSE音から始まり、「ご苦労様」と労いの言葉をかけるかのように「毎日、毎日…」と始まったらそれだけで泣いてしまうと思います。

以上2つの理由から私は1曲目に「毎日」を予想します。

最後に

まだ実際には発表されてないので憶測の域は出ませんが、『空想』ファイナルから丸1年経ち、そろそろ米津成分を摂取しないと生きていけないのでREISSUEさんよろしくお願いします…
今後、新曲が解禁されたりツアータイトルが発表されたら変わることもある思いますので、首を長くして続報を待ちましょう!!

追記
2024/7/5
LIVEの発表来ましたね!
今回初のドーム公演もあるので、チケットも取りやすくなると思いますし、アリーナを超えたドームならではの演出が楽しみです。

2024/8/12
1曲目の「RED OUT」が解禁されました。
アルバム1曲目ってだけで、セトリ1曲目になるかもしれません…笑

最後までご覧いただきありがとうございます。
他の方の意見も参考にしたいのでスキ・コメントをして頂けると嬉しいです!

では皆さん、さよーならまたいつか!

米津玄師 6thアルバム「LOST CORNER」
米津玄師 さよーならまたいつか!
米津玄師 毎日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?