note毎日投稿は難しい

お題の通りでございます。

私の場合、1番の理由は時間が無いというところです。


もちろん時間は作ればいいのですが、

•自分の書きたいことを書き

•読みやすいように校正し

•読み手に読んで良かったという内容を一つでも盛り込めているか

を確認する作業をしていると、膨大な時間がかかり、いつまでも作業してしまうので、ある程度のところで区切らないと、

時間(に区切りをつけることが難しく、きりが)無いということです。


noteを書くみなさんはどのくらいの時間で書き上げているんでしょうか。

私は一度に書くとだいたい30分〜2時間かかったり、空き時間に少しずつ保存しておいて少しずつ完成させているものを最後にチェックして投稿するの2パターンです。

感覚的には

前者の場合だと、
一度に書き上げた方が集中しているので追求した感じで書ける。面白いかもという言葉とか言い回しが降ってくる。←過去の私の記事に何一つ面白いと言う所がないと思う方には申し訳ございませんでした。

後者ですと、
少しずつ完成させたものは、後から見て恥ずかしさが少なめ。まとまっていると感じる。たぶんそれは何回も見直しているので、自分の中では整理できているということなのだと思います。

そんな素人の感覚でした。

毎日投稿にこだわって、睡眠不足になったり、納得できないものを記事としてとりあえず出す、ということは自分向きではないと学んだところです。センスのある方はささっと書くんでしょうけど、それが出来たら私は今頃もっと有名になっていると思います。

こうしたい!という理想はあるけれど、自分のできる範囲で楽しむこともまた忘れないでいくことが大事ですよね。

だって、他のクリエイターさんの記事、面白いから読みたい時間も必要なんですもの。

そんな週末でした。
お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?