見出し画像

ほぼ毎日、昼寝を23分しています!

前回の記事では、

1日のルーティーンを少し
変えてあげるだけでも、

効率や能率が全然違って、
1日の充実度も大きく変わってきますよ〜

といったお話をさせて頂きました。

同じことをしていても、
時間帯やリズムを変えてあげるだけで、

全然違ってくるんですね!

僕の場合、

■昼寝を挟む


頭を使う仕事と仕事の間に
ジョギングを挟んでいますが、

もう一つあることを習慣に
しています。

それは・・・

昼寝です。

昼寝と言いましたが、お昼前に
することが多いので、

朝寝というのが正解かもしれません。(笑)

5時まで寝ている時もありますが、
大体1時〜3時には目が覚めます。

10時くらいに寝ているので、
睡眠時間は3時間〜5時間くらいです。

一般的な人からすると、
かなり短いと思います。

実際、途中で少し眠くなります。

大体その時間が朝の9時くらいです。

5時くらいにジョギングに出て、
シャワーを浴びて、

そこからまた、書き仕事。

9時くらいになると、疲れと一緒に
睡魔が襲ってきます。

僕はこのタイミングで、
昼寝(朝寝)をします。

時間は23分です。

夜寝る時は目覚まし時計を使いませんが、
この時は使います。

23分にしたのも、色々と試した結果です。

タイマーをセットしないで寝ると、
1時間以上熟睡してしまって、
余計に疲れます。

それでタイマーを使うようにしたのですが、
20分未満にセットすると、

早く寝ないと。
と、氣持ちが焦ってしまいます。

そこで23分にしてみたところ・・・

これがめちゃくちゃ僕にはぴったりでした!

実際、タイマーが鳴る前に、
起きることも多いですが、

自然に起きた時も、タイマーで起きた時も、
どちらもスッキリしています。

なので、その後の仕事もさらに捗ります。

こんな感じで、間でジョギングと
昼寝(朝寝)を挟んであげることで、

かなり仕事が捗るようになりました。

色々な本に書いてあることも
参考にしましたが、

最終的には、
自分に合った方法を採用しています。

また、リズムが変わることも
あるかもしれませんが、

こうして、1日の中でメリハリを作ることで、
効率や能率は全然違ってきます。

今のリズムがベストかも知れませんが、

もしかしたら、
ちょっとリズムを変えてあげるだけで、

また、違ってくるかもしれません。

良かったら、考え方など、少しでも参考に
していただけたら嬉しいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?