見出し画像

半農半X!こんな暮らしはどうですか?

前回の記事では、

これはあくまでも、
僕の感覚ですが、

食糧危機や物価高騰は、本質に戻る
チャンスですよ〜

といったお話をさせて頂きました。

自給自足は難しい!

って思うかもしれませんが、
僕は、誰にでも
簡単にできると思っています。

半農半Xといった考え方があります。

半農半Xとは、

■半農半Xとは


半分農業で食べていくための
自給自足の生活を送りながら、

もう半分で自分の好きなことや
やりたいこと、

やりがいのある仕事をする生き方です。

兼業農家と
同じように聞こえるかもしれませんが、

兼業農家の場合の農業は
どちらかというと、
ビジネス色が強いのに対し、

半農半Xの方の農業は、
自分たちが食べる分。

といった意味合いが強いです。

僕はこの暮らし方って、現代型の、
縄文的な暮らしなんじゃないかな?

って思っています。

農業というと大変なイメージが
あるかもしれませんが、

正直、職業としての農業は大変です。
でも、自分たちで食べる分。

ってなれば・・・

僕もまだまだ実験途中ではありますが、
1日平均1〜2時間あれば、
十分に可能だと感じています。

やってみるとわかると思いますが、
職業としての農業は大変ですが、

生活のための農業になると、本当に
楽しいです。

楽しいしワクワクします。

食べるものを自分たちで生み出せること。

この喜びは、言葉では
言い表せられません。

僕もまだ、全然道半ばですが、
少しでも多くの方に、その感覚を
味わってもらいたいです。

じゃあどうしたら、半農ができるか?

この部分についてはまた次回、
お話しさせて頂きたいと思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?