見出し画像

「あの頃は…」と早く振り返りたい

不妊治療10ヶ月のち、人工授精②を経てまもなく妊娠8週目に入るパンピーと申します。

私はいま33歳。今回が人生初の妊娠なのですが、ま〜〜妊娠初期の時間の経過。遅すぎやしないでしょうか。
今すぐタイムスリップして「ようやく安定期に入りまして…」と家族や職場に言いたい。

安定期が12-16週ごろと聞き、あと5週間以上もあるなあ…と。しかも皆さん、そこまでに何かしらトラブルが起こってると思うんですよね。
ごくマイナーなものから、動けないほど辛いものまで…。

ちなみに私は幸い体調に大きな変化はないものの、不正出血だけは3週間以上続いています。
胎嚢・心拍の確認はできていますが、長期の出血は懸念なのでなるべく安静にする指示を受けている状況。
運動量は減らしつつテレワークはOKとのことで、職場には無理言って2週間ほど勤務形態を在宅に変えてもらっています。

出血が止まらない事への不安もありますが、それに巻き込んでしまっている職場の方への申し訳なさも多分に感じてしまい…。
心は元気なのに!というのもまた引け目です。

しかしふっと思ったのは、例えばこのまま嬉しいことに妊娠が継続して子どもが産まれたら、これまで通りの普通を続けられるワケはないよな…と。

新卒以来、10年以上向き合ってきた仕事の考え方をアップデートしていかざるを得ないってことなんだと思います。

怠け者だから現状維持にすがってきたけれど、自分の中で現実に即したカタチで更新しないと絶対に回らなくなる日が来る。新しい普通を作る時期がきたんだ。そんな予感がします。

幸い安静指示で時間だけはあるので、妊娠の経過とともにゆっくり価値観をアップデートしていきたいなあと思います。

自分を悪者にせず、しかし周りの人の善意に頼りすぎることもせず。自分の足で立ちながらも倒れそうな時は早めに言って、一緒に切り抜ける方法を考える。
倒れてからではなく、倒れそうな時にもう言っちゃう。その勇気。

これまでは妊娠することに集中してきましたが、次に考えるべき人生のテーマが見つかった気がします。

とはいえまだ7週目。出血も収まらないけれど、つわりも来てないけれど、まずは来週の8週目検診でもなんとか無事でいてくれ〜〜。私のカラダだけど私からキミは見えないんだ〜〜。

「あの頃は…」と振り返る日が早く来ればいいのに。妊娠初期、時間の流れが遅すぎる…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?