見出し画像

生きる事は難しい

Hu jambo!七罪です🌋✨
今日は自分を見つめ直す為のお話です💡
あまり明るいお話ではないので閲覧注意です📣

切り離せない自殺願望

最近までは割と穏やかに過ごせていたように感じていましたが、また最近自殺願望に取り憑かれ気味です。
アレはいつも自分の傍で息を潜めて振り返ってくるのを待っているんだなぁ…としみじみ感じました。
本当は必死に生きたいし、両親をはじめ沢山の人に支えられて今日まで生きてきた命だから大事にしたいんですけど、ふとした時思い詰めてしまうと自分の事をぞんざいに扱いがちになってしまいます。
だから自分はいつまで経っても自殺願望を断ち切れずにずっと隣り合わせで生き続けてるんだと思います。
何か有れば発作のように「死にたい」を繰り返して周りの人を困らせてしまう。本当はこんな事は繰り返したくないのに。
一昨日も強い自殺願望に支配されてしまって涙が止まりませんでした。
家族にも職場の人にも心配をかけてしまいました…。

鬱病になる前と何も変わっていない

当方は現在通院と薬で療養中で割と順調に過ごしていました。
然し前回病院に行った時に「何だか元気がないね。」と先生から言われてしまいました。
その数日後に職場の人からも「しんどそうに見えます。」と言われてしまいました。
言われるまで全く気付きませんでしたが、確かに最近はよく泣くし苛々し易いし何よりも全力で頑張る事が難しくなりつつあります。
生き急いでいるような感じがしなくもないのです。
と言うのも生まれてからマイペースに生きてきただけに周りの人より色んなものが遅れているので今になって焦っているんだと思います。
元々しゃきしゃきした人間ではないので急いで何かをするのも得意ではないですし、焦っている分只々転んでばかりなのでしょう。
鬱病になって自分の事はちゃんと見ている気でいましたが、誰かに言われるまで自分の変化にすら気付けないなんて…鬱病になる前と何も変わってない気がして凹んでしまいます。
本当の意味で自分と言う存在を理解出来る日が来るのかすら怪しい気がします。
自分の変化、心と身体の様子が解らなければケアも出来ない訳ですから病気にならない心掛けも難しい。
改めて自分を見直す時間を作るべきだと痛感しました。

自分の命は自分のものだけど

自分の命は自分だけのものなのだから自由に死んでしまったっていいじゃないか…ずっとそう思っていました。だから自殺したいと願う人が居れば当方は無理に止めないと言う考えでいました。
残されてしまった人の事を何一つ考えられていない事に気付かされたのは職場の人からのお叱りが有ってから。
確かに自分の命は自分のものですが、今生きていられるのは支えてくれた人の存在が有ってこそ。
折角ここまで繋げて貰った命を自分勝手に壊してしまうのは関わってくれた人達の気持ちを踏み躙る事になると言う事にやっと気付けた訳です。
本当は生まれて今こうして生きていられる事自体が奇跡ですし、何よりも尊い筈なのに。

そもそも何に焦っているのか?

実家に戻ってのんびり生活しているので一見ストレスフリーのように感じますが、ずっとこの生活を送るのは不可能だと思います。
いつかは以前のようにガッツリ働いて自立しなければなりませんし、将来的には移住して物の少ない家で過ごしたいと考えています。
何より家族や友人の為に何か恩返しをしようとするにも自分のしたい事をするのにもお金が必要になってきます。
今の収入では一人暮らしは愚か恩返しすらも難しいでしょう。
そうなると移住する事と適職探しを真剣に考えなければいけませんから当然焦ります。
更に今年の7月好きな人が出来、玉砕しても未だにその人の事が好きでこの気持ちを落ち着かせる為に早く移住したいと強く思うようになりました。余計焦る訳です。
周りの人達は焦らなくても良いと言ってくれますが歳も歳なので流石に焦ってしまいますね…。
然し焦っても良い結果が得られないのも事実なのでどうしたら良いのか未だに悩んでおります。
そもそも一人暮らしの時は自分しか居ないので周りで声を上げる人が居ないからこそマイペースに出来ていたのかも知れません。
改めて当方は誰かと一緒には生活出来無いんだと痛感しました。


結局どうすれば良いのか?

結論から言えば当方にもどうしたら良いのか解りません。
ただ、無理に自殺願望を切り離そうとすると余計に気になってしまうのでゆっくり自然に離れていって貰うように頑張るしかないと思います。
具体的にどう頑張っていけば良いのかもよく解っていませんが自分と見つめ合って出来る範囲内で頑張れたらと思います。
自分を愛して幸せにする、これに尽きるのかも知れませんがじゃあ自分の幸せの為なら死んだ方が良いのでは…と言う考えがチラついてしまうので死ぬ以外で自分を幸せにする術は無いかと念を押して考える必要がありそうです。
こんなにも自分を愛し幸せにする事が難しい事だったとは…生き辛い性格をしてると思うし生きてるのにも向いてないと思いますが、ここまで支えてくれた人達の為にも頑張って生きるしかないんでしょうね。 

話が纏まりませんが生きる事って本当に難しい、そんなお話でした💡
重い上に長いお話にお付き合い下さり有難う御座います(*´◒`*)
未来の自分が少しでも沢山笑顔でいられるように日々を丁寧に生きていこうと思います🌱✨

Tutaonana tena!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?