見出し画像

ITパスポート、勉強中です!

こんにちは!
今回は、現在私(筆者)が勉強しているITパスポートについて紹介します。

そもそも皆さん、ITパスポートという資格をご存じですか??

ITパスポート
「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
ITは私たちの社会の隅々まで深く浸透し、どのようなビジネスにおいてもITなくして成立しません。」
(【ITパスポート試験】iパスとは (ipa.go.jp)より参照・引用)

近年はAI、ビッグデータ、IoTというような単語を日常生活でも耳にすることが多くなってきたと思います。
身の回りでもスマートフォンを用いた電子決済が主流になったり、テレビでは5Gや自動運転について報道されたり。
私も最近は現金より、クレジットカード、ICカード、電子決済を使っています。

そこで、私も実際にITパスポートについて調べてみました!

【受験開催頻度】
地域によって会場の数や開催頻度に差はありますが、ほとんどの地域で毎月土日に開催されています。(みなさんもお住まいの地域を検索してみてください。)全国地域問わずの開催頻度で見るとほぼ毎日行われています。

【試験内容】
・試験時間:120分
・出題数:小問100問
・出題形式:四肢択一式
・出題分野:
 ストラテジ系(経営全般):35問程度
 マネジメント系(IT管理):20問程度
 テクノロジ系(IT技術):45問程度
・合格基準:
 総合評価点600点以上であり、
 かつ分野別評価点もそれぞれ300点以上であること
・総合評価点:600点以上/1,000点(総合評価の満点)
・分野別評価点
 ストラテジ系:300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
 マネジメント系:300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
 テクノロジ系:300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
となっております。

ITに関する知識だけではなくて、経営全般についての問題も出題されるため
ITを勉強するのは敷居が高いなあという人や、パソコンは苦手で…といった人も参考書を手に取って学習してみてくださいね!

私は現在下記の書籍を使用して勉強中です!(1月受験予定)

ITパスポート

本年度4月入社の同期が先日受験した試験で見事合格!👏(素晴らしい!)

私も後に続くように合格目指して年末年始は勉強します!

みなさんも、ITパスポートぜひ調べてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?