見出し画像

リトルサーバー月額250円プランを同人サイト運営に使ってみた感想

筆者はリトルサーバーのリトルプラン(月額250円)を契約してテキストオンリーの同人サイトを運営しています。

サイト開設から1年以上経ったので、現時点でのリトルサーバーに対する感想を書いておきます。
同人サイト用レンタルサーバー選びの参考になれば幸いです。

※記載の月額は全て12ヶ月契約の場合の税抜き価格です。
※本記事は2023年1月28日の時点での公式サイトの情報をもとに作成しています。最新情報は公式サイトをご確認ください。

前提:なぜ有料サーバーを選んだのか

筆者には「自分のサイトに広告を表示させたくない」というこだわりがあります。
無料ではこの要件を満たすものが見つからなかったので、有料レンタルサーバーの中から選ぶことにした次第です。

結論:とても満足

コスパが良さそうだという理由でリトルサーバーを選び、サイトを開設して1年以上経過しました。
結論として、とても満足しています。

個人的に、リトルサーバーは同人サイトに必要な機能を最も安い価格帯で網羅しているレンタルサーバーのひとつだと思います。

そう考える理由を5つ、下記に挙げます。

理由① 成人向けコンテンツOK

一つ目に持ってくるような項目ではないかもしれませんが、実際問題として同人サイト開設にあたって重要になる部分だと思うので初めに記載しておきます。

レンタルサーバーはアダルトNGのところが多いのですが、リトルサーバーは文章主体であればアダルトコンテンツとはみなさず、利用には差し支えないとのことでした。(公式サイトの「よくある質問」より)
文章以外でも、過激な描写のないソフトアダルトやイラストCGなども利用可の範囲に含まれているようです。

筆者のサイトは成人向けの文章を含んでいるため、この点は非常に重要でした。

同人サイトの公開も可と記されています。ただし著作権への配慮など遵守すべき条項が定められているので、利用前の確認は必須かと思います。

理由② 安い

リトルサーバーには月額150円195円250円430円の4つのプランが用意されています。初期費用は920円です。
色々と見比べた結果、レンタルサーバーは月額100円~300円台が最も安い価格帯だと思います。リトルサーバーのプランはほとんどがこの価格帯ですね。
筆者が使っているのは月額250円のプランです。

ちなみに初期費用は無料のところもあるので、そこは最安とは言えません。私の場合、初期費用無料のサーバーでは条件が合わなかったこと、加えてサイトは長期運営するつもりなので月割りすれば大したことはないだろうという考えから初期費用はあまり気にしていませんでした。

理由③ 個人の同人サイトなら最安プランの性能・機能で十分

月額150円のプランでも、ディスク容量はSSDで20GB24時間当たりの転送量は30GBです。
もちろん、サイトに何を載せるかによって必要な性能は異なります。しかしそれでも、個人の同人サイトならこれで十分と言ってよいのではないかと思います。

また、多機能を売りにしているだけあって、最も安い月額150円のプランでもデータベースやバックアップ機能がついてきます。
ただし高速化設定やhttp/2、SNIには対応していないため、これらを利用したければ月額195円以上のプランにする必要があります。ただ他社の機能表と比較してみましたが、月額195円でも十分に安価です。

個人的にはどのプランもSSLに対応しているのが長所の一つかなと思いました。追加料金が必要なレンタルサーバーもあるためです。

また、WordPressに完全対応していることも大きな売りのようです。
ただ筆者は構築にWordPressを使っておらず過去に使ったこともないため、軽く触れるだけにしておきます。

理由④ 無料お試し期間が長め

前項で機能の紹介をしましたが、表で念入りに確認したとしても実際に使ってみないとピンとこない場合もあると思います。
その点、リトルサーバーは無料お試し期間が20日間あり長めなので、検証時間は確保しやすいと思います。

筆者はサイトのメインコンテンツをデータベースに登録したデータをPHPで呼び出す形式で実装したかったので、データベースの使い勝手やサーバーの応答速度を重要視していました。
スペックを見る限り十分そうだとは思いつつも確信は持てなかったので、お試し期間でしっかり使ってみることができたのは良かったです。

理由⑤ サポートの回答が早いかつ的確

何度か問い合わせをしたことがあるのですが、回答が全て早い上に丁寧で的確でした。今までは10分程度で最初の回答がきています。朝7時でも10分できました。
サポートの質は趣味の個人サイトには十分すぎるほど高いと思います。
個人的にはこれが一番ありがたいと感じています。使ってみないとわからなかった部分でもあります。

まとめ

端的に言えば「安いのに高性能」です。コスパが良いです。
今のところ不満もありません。月々ジュース2本分の値段で広告のないサイトを実現できるのは嬉しいです。

というか、この記事を書くために改めて性能を見比べてみたところ、筆者のサイトなら実は月額195円のプランでも十分な気がしてきました。ですので筆者が月額250円のプランを選んでいる点に関してはあまり参考にしないでください……。

褒めるばかりの記事になってしまいましたが、筆者はリトルサーバーの回し者ではありません。
もちろんお世話になっているので自分にできる範囲で応援したいという思いはありますが、これは同人サイトを開設する一助になればという気持ちで書いたものなので、誇大な表現は使わないように心掛けたつもりです。普段から物事を大げさに言いがちなオタクであるため、気を抜くとすぐに話を盛ってしまい修正が必要でした……。

あとこれは全くの余談ですが、筆者はマスコットキャラクターの女の子がかわいくて好きです。よかったら公式サイトまで見に行ってみてください。

以上、リトルサーバーを同人サイト運営に使っている人間の感想でした。
レンタルサーバー選びの参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?