見出し画像

21時に閉店するタイプです。

教会に通う社会人は、毎日激クソねむい。
でもこれは人による。少なくとも私はねむい。
たぶん教会に通ってなくてもねむい。
つまり、単にねむい。

仕事もあれば、礼拝もあれば、とにかくいろいろとやることがある。
でも一言もねむいともボヤかないうちの教会の人々。

みんなどうやって生きてんの?
ねむいという単語をそもそも学ばなかった?
「眠」って漢字だけドリルで飛ばした?
とにかくすごい人々なのだ。

わたしはとにかく一日中ねむい。
まず朝起きてねむいし、
朝のお祈りのあともねむいし、
昼ごはんを食べたらねむいし、
夕ごはんを食べてもねむいし、
夜はもちろんねむい。5分に一度ねむいって言ってる。

ねむくないときがない。

いつもふしぎなのだが、
他の人たちだって同じ生活をしてるはずなのに、
みんなめっちゃ元気そうだ。

どんなときでも明るくすてきな姿を神様に見せて差し上げてるってこと?
聖人すぎひん?プロ?

最近は週に何度もzoomで教会の人と話す機会がある。そこでもみんな、キラキラと一生懸命に教会の仕事について語っている。

みんながあまりにもちゃんとしてるので、私はすぐ弱音を吐くへなちょこ担当になることにした。
弱音窓口は私まで。私が全ての弱音を代わりに報告しよう。

もう夜ですから、ねむいですね。と会議を強制終了させ、

なんかお腹がへりましたね。と会議を強制終了させ、

たぶんね、みんな疲れてるよ。と会議を強制終了させる。

下手すればただの迷惑なやつ。されどこのボヤキがなければ、忙しい友人たちは、さらに体にムチ打ち働くことになる。

そんなことはさせまい。
絶対にわたしが睡魔と疲労からみんなを助ける。

明らかにわたしだけがヘバってる状況だろうと関係ない、みんなきっとやせ我慢してる、ていうかやせ我慢しててほしい。

みんな元気すぎ体力ありすぎない?どこまでもかけ行く健康児?

よるの21時を回ると、私の脳みそは完全におわる。終了。閉店しました。またのお越しをお待ちしております。

今度、zoom会議が21時を過ぎる可能性がありようもんなら、前もってスマホのアラームで蛍の光が鳴るようにしておこうと思った。

20:45ごろからどこからともなく徐々に聴こえてくる蛍の光。

あれ?もしかして閉店かな…?とみんな戸惑い始める。店にすら入っていないのに何が閉店なのかわからないが、なにかクローズしなくてはいけない雰囲気になる。

そして、だれが何を言おうが言わまいが、自然とミーティングもクロージングしていくだろう。こうして完全な策略が出来上がった。

ただ、スマホから蛍の光を流すと、zoomに私が発言していると認識され、画面が光ってしまい、私が流していることがバレバレだ。

あくまでも自然にクロージングしたい。みんな各自の家に21時になったら蛍の光が鳴るスマホをアラームセッティングしておくしかない。全員で発言させる作戦だ。

でもみんなの家で一斉に蛍の光が鳴ると、ふつうにホラー。たぶんクロージングどころじゃない。困惑して恐れ慄き始める。

たぶん真っ先に部屋から出て外の様子を見に行ってゾンビにやられるやつとかも出てくる。むしろみんなを疲れさせ、または事件が起きてしまう。

なので、私は正直に、ごめんなさい、ねむいです!!ってザブングル加藤みたいな顔で言おうとおもったのだった。