見出し画像

ワンコも温活


近年、人とペットの病気の境目がだんだん狭くなってきていますよね。

人に特有の病気と思われていたのに、ペットも同じ病気になる時代です。


ボランティア先のワンコで
シニアで足腰も弱くなってきたシロ君。
(施設に捨てられていた2匹のワンコがいます)

この棒灸⬇️を15分くらいやってあげるとウトウトし始めます。

どうしても、恐怖感のトラウマなのか、、
室内に入りたがらない2匹なため、一年中お外にいるので、こちらを使った温活をしてあげています。(夜はちゃんと施設内で寝ます)

じんわり温かいよ

先日、獣医師さんからオンラインでペットのマッサージやお灸について、お話を聞かせていただきました。

ペットには、人の手で頻繁に触れてさすってあげたりするだけでも、免疫系や循環器系の働きが高まるということでした。
なので、優しくツボの部分をさすって
あげるだけで血流もよくなります。

今回、使用したのはこちら⬇️
よかったら使ってみてあげてくださいね☺️

ペットの無料悩み相談などお気軽にLINEまでどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?