見出し画像

【犬・東洋医学】車に乗ったら大興奮

先週末、小旅行にでかけました。

マザー牧場 桃色吐息

わんちゃん連れで、近場なので、
車で。

パートナー犬1 レオ


パピーの頃は、よく酔って吐いたせいか、
または、何かが、不安なのかもしれないけど、興奮して、騒がしい。

ずっとハアハアして、
どんなに疲れていても、絶対寝ない。
ずっと落ち着きがない。
超めいわく。

あまりひどく酔うとか、
騒いで大変❗️ならば、
鎮静剤を飲ませる手もありだけど、
あまり使いたくない派の我が家。

そこでっ。
今回は、フラワーエッセンスを飲ませてから、出かけました。

レスキューレメディ




特に変わらず。
いつも通り、大興奮、笑
疲れる…

無難なエッセンスを選んだこともあるけど、
(って言うか、これしか持ってない)
哀しすぎ…

これからまた季節も良くなり、
お出かけシーズンになるし、
ちょっと遠方にも、電車にもトライしてみたいし。

なので、エッセンスのチョイスを、
変えてみようかと思います。

画像お借りしました。(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪❤︎


・トラベルウィズイーズ
(楽に移動できるようにする)
こんな感じかなー。
 
・カーミング
(落ち着き)

こっちかなぁ?
両方必要かも。

さて。
このエッセンス、
中医学の五行の概念の元に作られています。
 
そんなこともあり、
「車に乗ると興奮します」
のような状況を五行でみたら、
どんな感じでしょうねー。

では、ざっくりと。

「車酔い」
自律神経、三半規管、小脳
→心包経(火)、腎経(水)
(酔って吐く場合は、消化器系ではなく、自律神経系と考えます)

「落ち着きがない」

興奮、緊張、パニック、神経質、不安
→心経(火)、腎経(水)

こんな感じに捉えていますが、

ズバリ‼️
陰陽の関係(火と水)のバランスが
崩れてるから、症状がでるってことなんですねぇ。

なるほど、陰陽バランス
大事なんだなぁ。

私も調べてみて、
はじめて氣づいたわけですが。

お出かけ前に、陰陽バランスを取るって、
考えてみたことなかったなぁ。
(バタバタしてるし)

まだまだやれる事がありますね。
お出かけをさらに楽しくするヒントが
見つかりました♡

ちなみに、こんな感じにしてみようかと。
・お出かけの数日前からローラー鍼を念入りに
・新しいフラワーエッセンスを買っておく

結果はまたいずれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?