見出し画像

春になると思い出す


春になると思い出すのが、
「めまい」。

以前、「めまい」で悩んだ時がある。

私の場合、耳石がズレてしまって、
ちょっとした刺激で耳石が動くと
世界がぐるぐる🌀しちゃうタイプの「めまい」で、

診断名は
「良性発作性頭位めまい症」。

診断名はそうだけど、

春は「肝」が活発になる季節で、
「肝」の働きが乱れやすい。

「肝」の乱れで起きやすい症状に
「めまい」があるので、

春に「めまい」起きやすい。

鍼灸師的にそんな風に考えてる。


こうなると、仕事はもちろん、
普段の生活にも支障があるし、

何より大事なワンちゃんのお散歩とか
怖くて1人で行かれない。

その頃は、相棒ワンコが、
ラブラドールだったので、

お散歩を大型犬対応できる人に
頼んだりしなくちゃいけなくて、 
(家族以外)

でも、思ったようなお散歩を
してもらえなくて、
(きっと私のココロの問題)

愛犬が私に対して、
冷たい反応になっていく

これが1番堪えました。
マジで。


「めまい」の原因は様々だから、
コレ!とは言えないけど、

冬の冷え対策が足りないとか、
ストレス、
肩こり、
姿勢の悪さ、
更年期さしかかり
とかとか。

ほんとに常日頃から、
自分のカラダやココロに
しっかり向き合って、
自分を大事に大事にすることが、

家族やワンちゃん、ネコちゃんに、
余計なストレスを与えないことに繋がるよね。

春になると、思い出す教訓です。


【ちょっとお知らせ】

〜まずは自身の健康から!〜

『健康・未病セミナー』を開催することとなりましたので、ご案内させていただきます。

未病改善:ココロ・カラダと「対話」しよう
〜自分のために。今日からあなたは何をする?〜



【日時】
2024.03.23(土)10:00~12:00

【会場】
・Zoom (定員20名)
または
・横濱ペットセラピーkotowari (定員10名)
〒 231-0868 神奈川県横浜市中区石川町2-85インブルーム201
TEL 045-228-8208

【参加費無料】

【詳細】
https://rua.jp/SefivEa

今回のセミナーでは神奈川県が推進する、自身の未病を数値化できるアプリ『マイME-BYOカルテ』を活用し、自分のために何が出来るのかを深掘りする、参加型セミナーです。

ワンちゃん・ネコちゃんといきいき過ごすためにも未病について一緒に対話しましょう!

参加特典もご用意してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?