見出し画像

No.112 2023年12月9日 大谷翔平投手がロサンゼルス・ドジャースに移籍が決まる

 2023年12月9日(現地時間)、ロサンゼルス・エンジェルスに在籍していた大谷翔平選手が、同じロサンゼルスのドジャースに移籍が決まりました。契約額は10年契約で7億ドル(日本円で約1015億円)だそうです。想像がつかない額ですね。
 スポーツ紙4紙の一面では次のように報道しています。

左上から「スポーツ報知」「スポーツニッポン」「日刊スポーツ」「サンケイスポーツ」 2023年12月11日より

 4紙とも一面と最終面を合わせて大谷選手の移籍の話題を載せています。

「スポーツ報知」2023年12月11日より
「スポーツニッポン」2023年12月11日より
「日刊スポーツ」2023年12月11日より
「サンケイスポーツ」2023年12月11日より

 大谷選手が移籍するロサンゼルス・ドジャースとはどのような球団でしょうか。「日刊スポーツ」に次のような記事が掲載されていました。
 「1883年にニューヨークで『ブルックリン・クラブ』として創設。1890年ナ・リーグに加盟。愛称は市民が路面電車をよけて歩いたことから『よける人』の意味。1958年ロサンゼルス移転。黒人初大リーガーのジャッキー・ロビンソンも在籍した。リーグ優勝24度はナ・リーグ最多。本拠地ドジャースタジアム。デーブ・ロバーツ監督。」
 今回の大谷選手がロサンゼルス・ドジャースに移籍のエッセーは、今までのエッセーとの関連について述べていくことにします。
 大谷選手の活躍が特に日本中に感動をもたらしたのがNo.61でのWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での世界一奪還でした。そこで、日本人のメジャーリーガーの活躍について述べましたが、本格的なメジャーリーガーは1995年の野茂英雄選手からと書いています。その野茂選手が所属したのは今回大谷選手が移籍したロサンゼルス・ドジャースでした。野茂選手のことを次のように書いています。
「野茂選手が1995年にメジャーリーグでプレーすることにより、オールスターで先発、奪三振王、新人王そしてノーヒット・ノーランを達成したのです。それで、新聞の見出しに野茂投手の名前「英雄」と「英雄」がかけられていたのです。この記事はステップ2「見出しのジャングル」のコーナーで取り上げたものです。」

NIEガイドブック『新聞なるほど探検』(朝日新聞社、1997年)より

 野茂選手が活躍したロサンゼルス・ドジャースで大谷選手がこれからどのような活躍をされるのか楽しみです。

 エッセーNo.62ではメジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson)氏について書きました。そのロビンソン選手が活躍したのがロサンゼルス・ドジャースに所属していた時でした。4月15日にはメジャーリーグのすべての選手・監督・コーチ・審判が背番号42を付けてプレーします。
来年の4月15日には大谷選手がロサンゼルス・ドジャースのユニフォームで42の背番号を付けてプレーする姿が見られることでしょう。

レッドソックス戦の6回に中前適時打を放つエンゼルス・大谷。米大リーグの「ジャッキー・ロビンソン・デー」で背番号「42」をつけた=ボストン(共同通信より)

 エッセーNo.24では、初めて外国の教室で授業を見学したことを書いています。それが、ロサンゼルスの私立小学校でした。1992年5月のことです。その授業で子どもたちが学んでいたのが、ロサンゼルス・ドジャースの試合やメジャーリーグを基にしての学習でした。次のような授業風景を紹介していました。
「ロサンゼルス郊外、私立パインクレスト小学校の4・5年生男女30人のNIE授業を見ました。ランダウ、アーバック二人の女の先生が教えるティームティーチングの授業でした。子どもたちは今朝のデーリーニューズの新聞を二人に一部と学習シートを持っています。学習シートには今日学習する内容の具体的な発問とその答えを書く欄があります。メジャーリーグ、ロサンゼルスの地元球団ドジャースを通してのアメリカ地理の学習が始まりました。黒板にはアメリカの地図がかかっています。「今晩のドジャースの対戦相手のチーム名、所在地、州の名前は?」「日曜日の対戦相手のチーム名、所在地、州の名前は?」「ニューヨークメッツより西にあるナショナルリーグの2つのチームは?」「ニューヨークメッツより北にあるアメリカンリーグ東地区のチームは?」などと発問が続き、一人の先生が個別に指導しながら子どもたちは楽しそうに答えていました。」

        ロサンゼルス郊外の私立パインクレスト小学校

 これからロサンゼルス・ドジャースがますます日本で注目されていくでしょう。私も追いかけていこうと思います。
 
参考
dmenuスポーツ ロサンゼルス・ドジャース
https://baseball.sports.smt.docomo.ne.jp/mlb/team/19/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?