見出し画像

人と比べてしまう母。

アメリカ子育て奮闘中のMomoです。
最近息子が9ヶ月になりました。
毎日元気に笑うし、よく食べるし、いろんなものに興味津々。
日々健康でいてくれるだけで本当にありがたいです。
そんな我が子が愛おしいにも関わらず、他人と比べて彼の成長ペースが遅いのではないかと焦ってしまう自分。
1ヶ月前の我が子自身と比べて成長を喜びたいのに喜べない自分。

インスタでみる赤ちゃんたちは、7ヶ月から動き回り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちと、どんどん成長中。
我が子は7ヶ月ごろまで、ゴロゴロ、寝返り・寝返りがえりで横に進み、8ヶ月ごろから少しズリバイで前に進むかな、というくらい。
9ヶ月中ごろの今は、ズリバイが安定してきたもののなかなかハイハイに移行せず、歯がゆい毎日…
彼のペースでゆっくり成長して欲しいものの、
周りの赤ちゃん(特にインスタが多い…)と比べて、早くハイハイしてほしいと焦るわたし。

息子の成長うんぬんではなく、人と比べてしまう自分を変えたい。
まずはインスタを見ない、
人に優しく自分に優しく、と心に言い聞かせることから始めよう。
我が子のことになると心配で、どうしても人と比べては不安になるお母さんたち、たくさんいるのではないでしょうか。
この「人と比べてしまう性格」どうしたら変えられるのだろうなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?