見出し画像

英語力の向上を実感できてる勉強法

はじめに

最近英語学習熱が高まっていて、楽しみながら勉強しているSHiMPAYです。
ここ数ヶ月で英語力が少しづつですが向上しているのを実感できている(特にリスニング力)ので、英語勉強したい!でもどうやったらいいのかわからない!みたいな方がいれば参考にしていただけるかなと思います🇺🇸🇬🇧

学習方法

ぼくの場合は机に向かって勉強するのがめちゃくちゃ苦手なタイプなので、
日常生活の中に英語に触れる機会を増やして、勉強と思わないようにするか気にして行動しています。
参考書とか開いてがっつり勉強できる人が羨ましいですが、ぼくは鉛筆もできれば持ちたくないので、スマホやパソコンでできる勉強方法を紹介していきます。
英会話教室に通ったり、オンライン英会話も考えたりしたのですが、どこかに行ったり、毎回自己紹介をするとかが面倒臭くて嫌なので、一人でもレベルアップできる方法はあるんですよ。というものです。
英語はインプットがめっちゃ大事と聞いたため、インプット重視です。
そんなんじゃスピーキング上手くならないとか虐めないでください 🙇‍♂️

ライティング✍️


SNSの発信を英語でする
twitterとinstagramのテキストは2週間ほど前から全部英語で発信するようにしました。学習で始めた英語発信ですが、instagramでは国内より、海外の方から多くいいねを機会が圧倒的に増えました。母数の力ですね。海外の方にも見てもらってるのは普通に嬉しいです📷

リーディング📓


検索は基本的に英語で
情報が基本的に日本語のもの(例えばZOZO TOWNで買い物する)以外は極力英語で検索をかけます。
もちろん読めないものもあるのでGoogle翻訳拡張機能を利用しながら読んでます。英語をダブルクリックしたらツールチップがでる設定にするのがオススメです!

スマホの言語設定を英語にする
日常的に触れる機会が多いスマホの言語設定は英語にしてます。知らなかった単語に触れる機会が増えて良いと思います。
単語がわからなくて設定どこいじればいいかたまにわからなくなるのはつらみです😇

リスニング・スピーキング 🗣🎧


動画サイトフル活用
僕の学習は基本的にこれです。8割くらいYouTubeとNetflixにお世話になっていると思います。自宅で動画見てる時はとにかくシャドーイングしてます。シャドーイングたくさんしたことでリスニング力が上がったと感じてます。
余談ですが、YouTubeはプレミアム会員になったので広告なしで視聴できることを実感すると、もう無料に戻れなくなりました。GoogleとNetflixの一度課金させたら逃さないビジネスモデルは学ぶこと多いですね💸
学習にオススメのチャネル貼っておきます📺

YouTube
Learn English with EnglishClass101.com
日本在住の英語講師Alisha先生のチャネルです。本当に無料でいいの?ってレベルで文法の勉強できます。
特にオススメなのはAsk Alishaという題材で視聴者からの問い合わせられた伝えにくいニュアンスなどを簡潔に、一問一答形式で答える動画です。そのまとめ動画があってこれが8時間もあるのですが、繰り返し聞いてます。

Helena Daily English
スピーキングは基本的にこのチャネルで練習しています。
beginner、elementary、intermediate、advancedなど難易度別で動画がたくさんあるので、自分のレベルにあった動画を探しやすく、練習しやすいです。ぼくは現在elementarとintermediateの動画でひたすらシャドーイングをして舌を英語になれさせています。

好きなミュージシャンや俳優、モデルの動画
これは趣味もかねているので楽しさしかありません。僕はカナダにワーキングホリデーした経験があるのですが、英語を初めて学びたいと思った経緯も、好きなミュージシャンのライブに行った時にMCで何言ってるのかわかってないのに「イェー🤘🤘🤘」と言うことしかできない自分が嫌なことが理由でした。
好きこそ物の上手なれとはよく言ったものです。翻訳がないインタビュー動画などで好きな人が話している内容が理解できるとすごくハッピーな気持ちになるし、その人の真似しながらシャドーイングするのはとても楽しいです。

YouTuberのVlog
Vlogは海外の日常生活などを紹介している動画が多いので、文化を知るのにも良い機会です。
ネイティブ同士の会話はやはりリスニングが難しいですが、耳を鍛えるのに最適だと思います。

Mark WiensFood is the reason you should travel, and on my channel you'lwww.youtube.com


一つだけ好きな YouTuberあげておきます。簡単に言うと世界の食レポーターです。いろんな国に言って、その土地の食べ物たくさん紹介しています。
おいしそうなもいっぱい 🍔

Netflix
- ぼくは個人的に映画より、日常系ドラマやドキュメンタリーが好きです。映画よりドラマの方が英語学習に優れている理由として、登場人物が話している機会が多いことがあげられます。映画は雰囲気でセリフがなかったりアクションシーンなどが多く使われることがありますが、日常系ドラマは会話が基本です。
Netflixで動画を見る時にめちゃくちゃオススメの神拡張機能のLanguage Learning with Netflixというものがあります。この拡張機能を使うことでオリジナルの言語と自分が知りたい言語の二種類が下部に表示されるので、学習が捗ります。これは本当にオススメです。

スクリーンショット 2019-11-10 21.16.48


friends
これは鉄板ですね


the Big bang theory
僕の大好きなアメリカンドラマです。大学で研究者をしているギークな仲良し主人公たちのストーリーです。オタクたちの会話なので普通の生活であまり使わないような表現とか単語を知ることできます。あと普通にめちゃくちゃ面白いです。

Queer Eye
英語学習にはそこまで向いていないかもしれませんが、見て欲しい作品です。
5人のゲイの方々が、何かしらの理由で自分に自信を持てず、引っ込み思案になってしまったり、自分を捨ててしまった人の良いところを見つけてイケイケな感じに変身させる話です。本当に5人とも人間的に素晴らしすぎて、こんな人になりたいと思わせてくれます。全話とても感動的で元気をもらえます。


以上が僕が最近日常的に行っている英語学習です。
学習といいつつも基本的に楽しみながらできる方法だと思います。
英語が理解できると、単純に楽しいことが増えるのでないでしょうか。
ビジネスに必要だからという堅苦しい理由でなく、15億人が使用してるツールを自分も使えるようになると世界がどんどん広がります。
ぼくもまだまだ英語力足りないので、日々精進するので興味ある人はよかったら紹介した方法を試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?