1週間前に「来月から無職ね!」宣言をされた

なんとなく「この職場にいたらやばいかも」とは感じていた。

前日にいきなりシフトを変えたのに本人には言ってないこと、
無茶な製造数を押し付けているのに現場訪問をしてきて文句を言うこと、
みんなのラインは既読無視をするのに自分のには返信を強要すること、

挙げたらキリがないけれど、少なくともこれだけ読んでも
「逃げなきゃあかんやろ!!!」と思う。

ただわたしは
「入ってからまだ半年経ってないし、ここで働いているとお給料は他のバイトよりいいからな…」
なんて思っていて、転職活動を先送りにしていた。

ちなみにわたしはただの派遣社員。

なんだかんだ派遣は時給いいし、生きてくにはお金が大事だし、メンバーは大好きだからって社長のヤバさを見ないことにしていたのだと思う。

時を遡ること3日ほど前。

今月もあと少しだ〜!
来月のシフトまだ出ないのか?

なんて思ってたら、派遣の担当者から

「今日の退勤後、落ち着いた時にお電話できますか?」

と来ていた。

かなり嫌な予感。
なにかやらかしたか!?と頭の中でグルグル考えたし、その日出勤の人たちに「やらかしたかもしれない!怒られる!😭」と喚き散らかした(迷惑)

そのLINEを見た直後から、退勤まで気が気じゃなくて多分周りから見たらわたしの顔かなり死んでたと思う。


来たる退勤後。
ドキドキしながら電話をした。

相手が電話をとった。
そして担当者が喋る前にわたしは

「お、おつかれさまです…すみません、わたし何かやらかしましたか?すみません…」

と、どもりながらとりあえずひたすら謝った。

そしたら担当者は

「お疲れ様です〜!いやいや、梨さんが謝ることないんだよね…。単刀直入にもう言うとね…」

と言い、話し始めた。

全て書くと長くなるから簡潔にまとめると…

働いてるお菓子屋の社長から、
いきなり夜中にLINEで
「(担当者)さんの会社とは2月末をもって契約終了します」
と言われたとのこと。

猛抗議をしたけど、跳ね返されてしまったとのこと。

要は、わたしが所属している会社から派遣されてる人はみーーんな3月から無職になってしまうということだ。

いやいや、まってくれよ。
普通1ヶ月前に派遣会社に連絡するのが会社として普通だろう??

1週間前にクビ宣告されて、仕事が見つかるとでも思ったのだろうか。

実家を出ている人間の生活を考えられないのだろうか。

そこまで考えてハッとした。

「あ〜〜、わたしたちのこと人間と思ってなかったんだ!!だから日頃から馬車馬のように働かせたり、ホウレンソウ(報連相)がなかったのね^^」

と脳内で今までのこと全ての謎が解けた。

ここまで読んでくれた方はきっと
「労基に30日より前の解雇は訴えれるし、お金ももらえるよ!」
と思ってくれた方も多いはず。

わたしもそう思い、血眼になりながら検索しまくった。

結論を言うと
派遣先の契約が終わっただけで、派遣会社から解雇されたわけではないから無理
だった。

そしてこのことを告げられて1週間経った。

最終出勤日が2月26日だったため、わたしは無職になった。

必死に仕事を探す日々である。

本当に怒りが湧いてくる。
同じ人とは思えない仕打ちだ。

昨日も今日も面接を入れている。

早く仕事が見つかりますように。

そして、あのお菓子屋のオーナーが痛い目を見ますようにとちゃっかり思っている。

現場の人たちは好きだったからみんな離れ離れなのが辛い。

でも前を向く機会だし、いい縁の前に嫌な縁が切れる…というのを信じてみよう。

とりあえず、今日の面接頑張るぞ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?