見出し画像

プログラミング学習5日目

ドットインストールにある無料レッスン

・はじめてのHTML(全14回)
・はじめてのCSS(全15回)

を3日間かけて完了させました。

動画を見ながらだから、すごくサクサク進められた。
構文自体も簡単な感じだったので余り悩まずに進められたのも良かった。
小さな成功体験って重要

1年くらい前にProgateをやったときは、説明スライドを見ながらコーディング練習をしていたから割と読むことに疲れを感じた記憶がありました(今は知らんけど)
でも、ドットインストールのように、動画を使った学習は、環境やコードの打ち方、操作の動きなどお手本コードだけでなくプロの動きまで観察できるので、プログラミング作業の全体を学ぶことができました(←これって意外と重要)。
動画レッスンの可能性を感じさせてくれました。
動画を使った学習は私にとって相性がいいと実感しました。

ちなみに学習画面はこんな感じです↓

スクリーンショット 2020-01-24 23.47.14

左にvscode(左html、右cssの配置) 、右に実行ブラウザ
さらに、macとipadをAirPlayディスプレイでつなげて、動画視聴画面は左側に、ipadをおいて視ています。今の所これが一番やりやすい環境。

蛇足ですが、最近プロトタイピングツール(Axure)の操作方法を学ぶのにyoutubeを見ながら覚えたこともあったので、やっぱり動画最高!と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?