見出し画像

【パースワーホリ】子供のコップを満たすこと

こんにちは。早いものでパースに来て1ヶ月半が経ちました。

着いてそうそう家族行事や家庭の事情、スクールホリデー等でホストキッズが家にいないことが数日あったり、来客が次々来たりと子供たちにとってイレギュラーな日々を過ごしていました。

ホストシスターは学校へ、ホストブラザーはデイケアへ行く習慣がやっと戻ってきたかなと思います。

ホストマザーとお話しする中で、印象的だった言葉。

「子供は心のカップを満たしたら満足するよ。子供が満足するまで遊んだら私たち大人の話を聞いてくれることが多い。・・・それでもみんなパーフェクトじゃないから、満足しない時もあるけどね」

英語でemotional cupというそうです。

一緒に遊んだり、繋がりを感じれたり、好きなことをしたときにそのコップは満たされる。

その一方でストレス、孤独、無理やりやらされることで、そのコップの水は減っていく。

これを意識してから子供達とのコミュニケーションが取りやすくなりました。
現在のオペアは実はあと1ヶ月半で終了になります。あっという間です。

従来の予定はオペアは3ヶ月だけして、シティに移ってカフェでアルバイトしたり語学学校に通おうと思っていたのですが

3ヶ月だけでは満足できず、子供達とのコミュニケーションをまだまだ勉強したいなと思ってオペアを引き続きすることにしました。


今のステイが終わったら、新しい家族のもとでオペアをします。今は週25時間のパートタイムだったのですが、次はフルタイム。

15ヶ月ベイビー👶🏻のお世話をします。
本当に未知の世界で不安も少々、、

次のステイ先に期限はありませんので、長くいれたらなあと思っています🌷

最近は自分の時間を確保できているので

パン作り
ホストキッズに好評な日本のカレー🍛
こちらにきて大好きになったアボカドトースト
夜のcity🌙
野生のクジャク、、peacockというらしい
照り焼きサーモンとても美味しかった🐟
cityのジャパレス、からあげ定食🍗確か9ドル!
多国籍ハイキング🥾
ハイキング中の綺麗な景色

こちらにきてアボカドトーストが本当に大好きになった、、🥑笑

こんな感じでオフの日は自分の体調に合わせながらゆっくり楽しく過ごすことが出来ています。

看護師時代は夜勤のある生活で体調をよく崩しながら仕事に向かっていたけれど
今はこうやってアルバイトしながらゆっくり過ごせていることに感謝です🌷

といってもホストキッズのお世話はまだまだ慣れないことが多い、、まだまだこれからです。

読んでくださりありがとうございます!では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?