見出し画像

いなば食品のニュースをみて。

最近話題となっているいなば食品の新卒採用予定者の入社辞退のニュース。

19名中17人から断られる事態は、、、もし企業の採用担当者だったらだいぶ冷や汗ものな気がする。

労働条件の提示額との違いや、寮の問題などいろいろあったみたいだが、、、

この規模の会社でもこんなことしてしまうのかびっくりしてしまった。

いなば食品に対して何かを発言するつもりは全くないが、採用が激化している中、実際必要以上に自社をアピールするために(よく見せるために)一部誇張した形で学生に伝えている担当者もいるんじゃないかと思った。

そうして入社後のギャップを生み、早期退社につながる。

企業側にとっても、新卒入社者にとっても、どちらにとってもいいところがない。

こうならないように採用活動を進めるうえでは、事実ベースで進めつつどう自社をアピールするのか、また社員をどう迎え入れるかを考えなきゃいけないなと考えさせられた。

4月も中旬に差し掛かり、3月の本選考解禁から早いところでは内々定が決まり始めていると思う。

改めて採用担当者はこのニュースを受け気を付けるべきだと思った。

aMe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?