見出し画像

自明な現実から未来を読む:日本の人口減少とそれが私たちに教えること

イントロダクション

皆さん、こんにちは。「未来予測」って難しそうに聞こえますよね。でも、実は私たちの身近にある「当たり前」の情報から、驚くほど多くのことが見えてくるんです。

例えば、「日本の人口が減っている」というニュース。よく耳にしますよね。でも、これって私たちの未来にどんな影響があるのでしょうか?実は、この「当たり前」の情報から、私たちの生活がどう変わるのか、そしてどんな準備をすればいいのかが見えてくるんです。

今回は、そんな「当たり前」の情報から、どうやって未来の自分に有利な行動を起こせるのか、一緒に考えてみましょう。特別な能力や情報がなくても、今ある知識を使って、未来に備える方法を探っていきます。

1. 人口減少って、実際どうなってるの?

街の風景が変わってきた

最近、街を歩いていて気づいたことはありませんか?お年寄りの姿をよく見かけるようになった、逆に子どもの姿が減った、なんて感じていませんか?

実は、これこそが人口減少の兆候なんです。若い世代が結婚しなくなったり、子供を持たなくなったりして、出生率が下がっています。同時に、医療の発達で高齢者の方がより長生きするようになりました。

都会と田舎、違いはあるの?

面白いことに、この変化は場所によって速度が違うんです。都会ではまだそこまで変化を感じないかもしれません。でも、地方に行くと、その変化がはっきり見えます。若者が仕事を求めて都会に出て行き、お年寄りが残される。そんな構図が、地方の人口減少をさらに加速させているんです。

地方の町では、働き手が足りなくなったり、お店が閉まったり、地域の活気が失われたりしているのを目にすることも多いでしょう。

2. 人口が減ると、私たちの生活はどう変わる?

お店がどんどん閉まっていく

「あれ?あのお店、閉まっちゃったの?」なんて経験、最近よくありませんか?これ、実は人口減少の影響なんです。お客さんが減れば、お店も成り立たなくなります。特に地方では、この傾向が顕著です。

実は、これはただのコロナの影響だけじゃないんです。日本全国で人口が減少し、それが原因となって消費に使える資金も減り、お店のお客さんも自然と減って行っています。

仕事がどんどん忙しくなる

会社で「最近、忙しすぎ!」って思うことが増えていませんか?これも人口減少が原因かもしれません。働き手が減っているのに、仕事の量は変わらない。結果、一人あたりの負担が増えているんです。

特に、建設業や介護業界では、若い労働者が不足しており、残されたスタッフに負担が増大しています。これから先、私たちが働く環境は人が逃げれば逃げるほど更に少ない人数で仕事を回す必要が増えてゆき、さらに仕事の中でプレッシャーを感じることが多くなるかもしれません。

生活にかかるコストが上がる

病院や学校が遠くなった、公共サービスの料金が上がった、なんてことはありませんか?人口が減ると、地域を支える資源も減ります。その結果、私たちの生活にかかるコストが上がってしまうんです。

3. 政府は何を言ってる?本当のところは?

政府は「少子化対策を頑張ります!」と言っています。子育て支援を充実させたり、育児休暇の制度を改善したり。でも、正直なところ、これらの対策で人口減少を止めるのは難しいんです。

なぜなら、人口減少は日本だけの問題じゃないから。世界中の先進国が同じ問題に直面していて、誰も完璧な解決策を見つけられていないんです。

でも、政府が「人口減少は止められません」なんて言えないですよね。だから、希望的な見方を示すしかないんです。これは、例えばコロナ対策と同じ。「ある程度の被害は避けられない」なんて、政府は言えませんからね。

同様に、自動運転やAirbnbなどの新技術や新ビジネスモデルに対する規制の動きも、政府の機能の観点から見ると理解しやすくなります。政治家がロビー活動によって影響されやすいという現実も、このような視点から把握できるでしょう。

4. じゃあ、私たちはどうすればいい?

働き方を変える

これからの時代、一つの仕事だけに頼るのは危険かもしれません。いろんなスキルを身につけて、状況に応じて柔軟に対応できるようになることが大切です。

また、フルタイムだけじゃなく、パートタイムやフリーランス、リモートワークなど、自分に合った働き方を選べるようになると良いでしょう。

給与が増えないにもかかわらず、求められる労働の量と質は増していく可能性があります。だからこそ、自分のスキルを磨き、市場価値を高めていくことが重要になってきます。

心の健康も大切に

仕事が忙しくなると、ストレスも増えます。だからこそ、仕事以外の時間も大切にしましょう。趣味や家族との時間を確保して、心身ともにリフレッシュすることが重要です。

まとめ

「人口が減っている」という当たり前の情報。でも、そこからたくさんのことが見えてきましたね。お店の減少、仕事の忙しさ、生活コストの上昇。これらの変化を知ることで、私たちは未来に備えることができます。

使われる立場を脱出すること、労働以外の方法で資産を作ること。日本以外から給与を得ること。新しい働き方を模索すること。今現在のやり方以外を模索することが求められるというのが私の意見です。

以上のように当たり前の情報も、ちょっと違う角度から見てみると、意外な発見があるものです。これからも身の回りの「当たり前」に注目して、自分の未来を有利に進められるヒントを見つけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?