見出し画像

2023年新春企画「今年の抱負」!#座談会

【参加者プロフィール】
Sさん デジタル変革推進本部 DX企画部 DX推進準備室
新卒から7年半の間、独立系SIer企業にてシステム開発を経験し、PGから始まりPLまで経験し、開発の基礎を身に着ける。
その後、一次受けで開発がしたいと思いユーザー系システム会社に転職。転職後、働き方に疑問を持つようになり、「はたらいて、笑おう。」に魅力を感じて2022年12月にパーソルホールディングスへ転職。現在は、社内システム開発のPM支援を担当。

Aさん グループデジタル変革推進本部 エンゲージメントプロダクト開発部
2019年4月入社。パーソルグループのアカウント管理システムの運用や、問い合わせ管理システムの構築を経験し、現在は社内のキャリア自立支援プラットフォーム「CarrerMill」の開発や、グループ内のアジャイル化推進を担当。

Tさん デジタル変革推進本部 DX企画部 DX推進準備室
新卒でユーザー系システム企業へ入社し、システムエンジニアとして3年半ほど経験を積む。
事業会社が決めたシステム構想を形にする仕事をする中で、より上流の事業会社側でシステムに関わる仕事がしたいと考え2022年12月にパーソルホールディングスに入社。現在は社内システム開発のプロジェクト支援を担当。

ごきげんよう、Tech Blog編集部です。
パーソルホールディングスのテクノロジー部門で働くメンバーが、普段どのようなことを考えて働いているのか、リアルな声をお届けするために、座談会形式でインタビューを実施いたしました。
今回はグループデジタル変革推進本部から3名が集まり、2023年新春企画として「今年の抱負」をテーマに語りあいました。

―まずは簡単な自己紹介からお願いします。
T:2022年12月入社です。この会社が2社目です。前職は2019年に新卒入社した会社で、ユーザー系IT企業で保険代理店向けシステムの開発・運用保守をしていました。趣味は釣りと謎解きです。

S:Tさん同様2022年12月入社です。この会社は3社目です。新卒から7年半、独立系SIer企業でシステム開発を経験し、プログラマーからプロジェクトリーダーまで経験しました。その中で一次受けで開発がしたいと思い、ユーザー系システム会社に転職しプロジェクトリーダーを担当しましたが、はたらき方など思うところがあったので、1年ほどと短期ですが転職を決めました。趣味はアウトドアが好きで、ランニングやゴルフ、サイクリングをしています。

A:2019年に新卒でパーソルに入社しました。パーソルホールディングスのIT部門ではスクラムを導入しており、私はスクラムマスターを担当しています。スクラムマスターについてはこちらでも語っているので、ぜひ読んでみてください。趣味はジュエリー作りです。本物の宝石を使って指輪のデザインをしたり、実際に自分で作成もしています。

―2022年の振り返りをお聞かせください。
A:良かったことと改善点とそれぞれお話しします。まずよかった点は、これまでのスクラムマスター経験を活かして、パーソルグループ全体のアジャイル化を推進する役割を任せてもらったことです。この取り組みは、これまでIT部門だけで実施していたアジャイル/スクラムの考え方を、非IT部門も含めたパーソルグループ全体へ広げよう!というもので、2022年から始まりました。アジャイル/スクラムの概念を講義するだけではなく、グループ会社に入り込みスクラムチームを立ち上げ、そのチームがうまく進むように支援するところまでやっています。パーソルグループの中でアジャイル/スクラムはまだまだ浸透しておらず、この取り組みは小さな勢力ですが、アジャイル/スクラムで働くというのがどういうことなのか、他の人たちに伝え、体感してもらえることがとてもうれしく、やりがいを感じています。逆に改善点は、今までやってきたスクラムマスターの仕事がマンネリ化してきているところです。現状に満足してしまうと身が入らなくなる恐れもあるので、今後は自分自身で工夫をしてこれまでやってきた仕事を見つめ直す必要があると感じています。

S:僕は「変化の年」でした。自己紹介でも触れましたが、前職の在籍期間が1年ほどだったので、慣れる間もなく転職してしまい、この1年間はずっと変化が続いています。前職では仕事面、精神面ですごく苦労をして、これまで経験してこなかったようないろいろな感情を味わえたのかなと思っています。また、私事ですが昨年結婚したので、職場環境だけでなくプライベートでも変化を感じた年でした。

T:私も「変化の年」でした。今年の春に社会人4年目となり、前職ではOJTトレーナーを任されて、初めて後輩を指導する経験をしました。そんな中で初めての転職をして、会社が変わっただけでなく、これまでとは異なる業界に来たので、新しいことをたくさん経験して、これから慣れていこうというところです。

―それでは2023年の抱負を教えてください。
S:2022年が変化の年だったので、2023年は「継続の年」にしたいです。前職の在籍期間が短かったということもありますし、日々コツコツ続けることの大切さを最近改めて実感しているので、この想いを忘れずに今年1年頑張りたいです。また、忙しいと慌ててしまってあたふたすることが多いので、今いる環境にしっかりと根を張り、どっしりとした人間になりたいと思っています。

T:私は「知識をつける」ことを目標にしています。2022年の年末に転職をして、異業界にチャレンジしてきたので、不足している部分を早く補いたいという思いでいます。具体的には、これまではウォーターフォール型の開発経験しかなかったので、アジャイル/スクラムについて習得すること。今はわかるようになりましたが、入社直後はPO、SMが何を指しているのかわからず非常に戸惑ったので、スクラムに慣れるためにも知識面の習得が必須だと感じています。その上でスクラムの進め方に慣れていこうと思います。あとは復習の部分ですが、今後グループ会社のプロジェクトマネジメントの業務を担っていくので、マネジメントについて改めて学び直していきたいと思います。

趣味の目標はマゴチを釣ること

A:昨年のスクラム推進の役割からもう一歩進めて、社外のイベントに出ていきたいと考えています。昨年、外部の会社さんのスクラムマスターから相談を受ける機会があり、自分一人では経験しきれない、たくさんのリアルなお話しを聞くことができました。この経験が面白かったので、社外に出て行って話したり、話を聞いたりすることにチャレンジしたいです。
とお仕事面では考えていますが、私はもともとあまり抱負を考えないタイプなので、毎年同じ「とりあえず健康に生きる」ということを一番大切にしたいです。調子が良くないと、それだけで楽しくはたらけないですし、本格的に体を壊してしまうと仕事どころか日常生活にも支障が出てしまうので、食べ過ぎず飲みすぎず、風邪をひかないよう、健康に気を使って生きていこうと思います。

※所属組織や業務内容は2023年2月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら