見出し画像

∮25. 日曜日の昼下がりに、店の外を行き交う人々を眺めていて感じたこと。

はじめに

おはようございます!今日からGWですね!
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

僕は、ブックカフェのオープンに向けて、ちょこちょこ準備を進める予定です!!5月からプレオープンということで(まだ全然完成には程遠いですが😅)、GWは友達が何人かきてくれる予定なので、とても楽しみです!

先週は日曜日にマガジンの記事を投稿できなかったので、今日は4月の振り返りをしていきたいと思います🙆


4月の振り返り

やったこと

  • 手続き

    • 保健所申請、JASRAC申請

  • 内装

    • 内装工事、トイレ工事、手洗い場工事、家具購入&設置、掃除

  • 集客

    • サークル新歓、学内外での友達作り

  • 広報

    • SNS、GoogleMaps、商工会議所(マーケティング)

4月は、なかなか計画通りに進まなかった月でした。5月は初心に帰って、フレッシュな気持ちで準備を進めていきたいです!!
計画通りには進まなかったものの、友達が少しづつできたり、嬉しい日や楽しい日もあったので、日々を噛み締めながら、楽しんでやっていきたいと思います。

わかったこと

  • ターゲットを絞ってリソース(お金)を集中させる

  • 土曜の昼間に柿木畠を通るのは、30代のカップルが多い

  • 20~30代の女性は家にお花を飾っている

  • 厨房の準備が進んでいない

 土曜日の昼間に、柿木畠(お店の近く)を通る人たちを観察していたのですが、30代くらいのカップルが最も多くいました。ターゲットは20~30代の女性にしようとしていたので、30代のカップルにも来てもらえるようなお店にしていきたいと思います。
 4月は3人の女性とご飯を食べに行ったのですが(決して現実逃避で遊んでたわけではありません…💦。リサーチをしてたんです…🙃。)、3人とも家にお花を飾っていていることが分かりました。お店にもお花を置こうと思います。そのお花をドライフラワーにしたり、押し花にして栞にしたりして、再利用できたら尚良しだなぁと思いました💐。

次にやること

  • 事業計画書のブラッシュアップ

  • 家具の設置、厨房準備、掃除

  • 仕入れ

  • SNS、GoogleMaps、商工会議所(マーケティング)

6月の本格オープンに向けて、厨房の準備や仕入れなど、オープンまでに最低限必要なことを優先して進めたいと思います。


日曜日の昼下がりに行き交う人々を眺めていて感じたこと


窓から外を眺めていて

ポカポカした日曜日の昼下がりに、僕はお店(ビルの5階)の窓から、道ゆく人たちを眺めていました。

お店の窓から

お店は片町(金沢の繁華街)と香林坊(金沢のメインストリート)と21世紀美術館(金沢の美術館)の間にある柿木畠という下町の十字路の一角にありまして、交通量もかなり多かったです。

お店の位置


通行人の構成としては、多かった順に

1️⃣30代男女:22組
2️⃣家族:16組
3️⃣20代男女:13組

日曜日の昼下がりの通行量

でした。ということで、20,30代の男女をメインターゲットにしていくのが良いのかなと思い始めました。


気づき

窓から外を眺めていて気がついたことがいくつかありました。

📍片町(繁華街方面)から21世紀美術館(美術館方面)や香林坊(メインストリート方面)に抜けていく人が多い。

→窓から見て左から右へ行く人が多い→看板は左側に置いた方が見てくれるお客さんが多そう。

📍女性は親子2人でも出かけている

→男性は親子で出歩く事はあまりないが、女性は親子(母と娘)で出歩いている。→そういえばこの前行ったブックカフェにも親子(母と娘)のペアが何人かいた。→親子(母と娘)がブックカフェ求めていることってなんだろう??→分からない。→今後聞いてみよう。


振り返り

今回はお店から俯瞰して眺めていたので、「どこの道からどこの道へ行く人が多い」みたいな事が少し分かったように思います。

これまでは自分のお店の中ばかり見てたのですが、お店の外(お客様)のこともしっかり見て観察することもかなり大切だと感じました。

次回は、自分も地上に降りて、道ゆく人の表情や服装、身につけているものなんかを観察してみたいと思います!!


ではまた次回。


おわりに

今日おすすめする本は、森岡毅さんの「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」です!


僕はブックカフェを始める前(半年ほど前)にこの本を読んで、マーケティングに興味を持ち始めました。当時この本を一通り読んで、ブックカフェ経営に活かしてきたつもりでしたが、いま改めて読み返してみると、全くと言って良いほど本の内容を活かせていませんでした…😅。


本の中のマーケティングの仕事の例えに、「すきやき」を食べたい人と「カレー」を食べたい人がいたときに、どちらのニーズも取り込もうとすると「カレーすきやき」を作ってしまうことになる。マーケティングの仕事は、カレーのニーズを満たすと決めたら、会社の全員にカレーを作らせること。というものがありました。

僕はお金のある大企業でもないのにもかかわらず、思いっきり「カレーすき焼き」を作ろうとしていました😱😱😱。
小さいお店だからこそ、しっかりとターゲットを絞っていかないと、中途半端に誰も満たさないお店になってしまうかもしれないと感じました。


というような、分かりやすい例えがたくさん載っています😊。

この本の著者もマーケティングの入門書と書いていて、マーケティングについて知らなかった僕でも読みやすかったですし(それを活かせるかはまた別の話ですが!)、本の後半ではマーケティングを使ったキャリア選択についても触れられているので、就活生の方にもオススメです!!

ここから先は

0字

bookcafe persimmon

¥400 / 月 初月無料

金沢市にある'友達の部屋'をコンセプトにしたBooks & Drinks 【Persimmon】(2023年5月にOPEN予定)の店主が、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?