見出し画像

アボカドの成長

昨年の9月からアボカドを育て始めた
丁度10か月ほどが経つ


3か月前に鉢植えした1号くん

越冬ミッションを乗り越え 強く育っている
剪定をしてあげた方が良いのではないかと考えている

実は6月から育て始めた2号さんもいる


ヒョロ長く20㎝くらい伸びている

2号さんは 種のぬめりを取ってから 薄皮も取った
(調べたところによるとこうする方が良いらしい)

水は毎日交換して腐ったり カビが生えないように注意している

そろそろ 鉢植えにしようとは思っているのだけれどね


多分 1号くんも2号さんも同じ種類だと思う
時期は違うけど同じスーパーで買ったメキシコ出身

育て始めた時期は違うが ほぼ同じように育てたつもり

大分違いがある

1号くんは茎があまり伸びずに葉が開いたが
2号さんは茎が伸びてようやく葉が開いてきた

1号くんは茎の色が緑
2号さんは茎の色が赤紫

もしかすると品種が違うのかもしれないが
アボカドですら これだけ違って育つ

そう考えると人が全く違う性格になるのは頷ける


アボカドは単体で実を付けるのは難しいと聞く
ペアで育って実をつけてくれたら うれしいな


最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

では 良い1日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?