見出し画像

卒業文集見返してみると

こんにちは

振り返りを書き出していると
ふと、卒業文集のことを思い出した

今回は、その卒業文集を見返してみたお話


かつて私の部屋だった6畳の1室は
現在母の寝室となっている

その部屋の片隅に手つかずのまま
ガラス扉付きの本棚がある

私の記憶では
藤色をした小学校の卒業文集はあるはずだ

早速捜索開始🔍

するとそこには想像以上に本や雑誌、コミックやら
買ったことすら覚えていない本たちを発見

思わず1冊を開いて気付く

あっ!卒業文集

すぐに藤色の卒業文集を発見!
記憶は正しかった👍


覚えているのは
自画像を描いたこと
将来何になりたいか

さて
文集を見返すと
各クラス毎に

  • 寄せ書き

  • クラス毎なにかテーマについて

  • 個人の思い出についてA4用紙1枚分


寄せ書き

何を書いたのか、まったく記憶にない

端っこの方に勝手に線引きをし、こう書いてあった

「中学校でもがんばろう、バイバイ」

まず、字が汚い😱

クラスの多くが「がんばろう」「がんばりましょう」
と書いてある

多分無難な内容にするために最後の方に書いたのだろう
オリジナリティーを出すため「バイバイ」を添えて

当時と比べるとバージョンアップされてい入るけど

文章を書くのは苦手
大勢の前で自分の意見を言うのが苦手
今でもそうであると思う

そうなったのはなんでやろ?

文章はともかく
活発な性格で意外にも人気者でした

そんな私が大勢の前で意見を控えるようになったのは
4年生の時、クラス会議でのトラウマが原因ではないかと思うのです

内容は全く覚えてないのですが
みんなの前では意見した際
クラス全員から猛反発を受けた
強烈な記憶として残っている😣

あらためて認識😑


テーマ

私のクラスのテーマは自画像と将来なりたい職業について

自画像はともかく
野球少年であった私
なので、プロ野球選手って書いてるだろうと


何て書いてあったと思います?


「スポーツマン」⁉

それは職業か?って突っ込みを入れたくなる😩

プロ野球選手と書かなかったのはなんでだろう?

当時野球部といえば丸坊主が当たり前
練習は正月休み以外休みなし

それが嫌だったし
実際陸上部に入部している

でもちょっぴりプロ野球選手も捨てがたい
多分保険を掛けたのだろう

あらためて思う

周りを気にしすぎ!😓

ちなみに
他の子たちはどうだったかというと

女子は保育士さん、小学校の先生が多くて

男子はというと
20人中半数がなんと空白!
多いと思ったプロ野球選手は2名

ちょっと意外でした🙄


文集

タイトルは「六年間の思い出」

何を書いたんだろう?

内容の前に字が汚い😱

そして
内容は我ながら残念・・・

各学年で何組だったとか
先生は○○先生だったとか
少しの感想を加えているけど・・・😞

6年生は修学旅行のことを
一生忘れないと語っている
楽しかったらしい

文章を書くのが面倒で
一番新しい記憶をふり絞り
最低限の文字を稼ぐために
書いたような文章でした😓とほほ・・・


最後に

なかなか捨てづらい卒業文集
皆さんの実家にも残ってませんか?

当時の自分からのメッセージや
自己発見につながるかも・・・

一度読み返してみてはいかがでしょうか

長文にお付き合いいただいた皆様
ありがとうございます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?