見出し画像

お客さんの要望は大チャンス

どうも、ペリーです。

昨日夫婦で馬刺し屋さんに行ってきたんですけど
すごく感動する?ような出来事がありました。

接客や、クライアントに対しての対応について
きっと参考になると思いますので
是非読んでいってくださいね~

────────────────

とある神対応で一瞬でファンになりました


この馬刺し屋さんに行くのは2度目なんですけど
テーブルに置いてある「醤油」が
べらぼうに美味いいのですよ。

※あ、実は僕、無類の調味料好きでして、調味料集めが趣味なんです(笑)

初めて行ったときに、
ものすごくこの醤油を気に入ってしまいましてね…

なんとか購入できないかと、
店を予約するときにダメ元で店員さんに聞いてみました。

もうハッキリと、

「○○さん(店の名前)で使われている醤油が本当に大好きなんです。
是非購入させていただけませんか!?」

とストレートに気持ちぶつけました。(まるで告白)


んで、電話して伺ったところ

「1.8リットル入りなら取り寄せ可能」
とのことで、家庭用にはさすがに多いな…と思って諦めたんですけど、

その直後、店員さんから

「待ってください!せっかくお電話くださったので
上の者と相談して、何とか対応できないか検討してみます」

と、まさかの待ったが入りまして、

それで当日いただいたのがこちら。


なんと小分けにして無料でくださいました!

「これぐらいでしたらいつでも差し上げますので
また無くなったらいつでも声かけてくださいね^^」

と笑顔で対応してくださった姿に

ペリー思わず、

「もう店長さんのファンですぅぅぅ!!」

と本人を目の前にして言ってしまいました(恥)


このお店のことがより大好きになりました。


いや、醤油とかは抜きに
本気でしばらくこの店に通い続けると思います。

ゆくゆくは、醤油単品の販売も検討していくとも仰っていて、
その後どうなったのかまでは分からないですが

お店の方の対応でこんなに嬉しい気持ちになったのは久しぶりでした。

このお店の対応を見て僕も見習わなきゃな~と
頂いた醤油を大事に抱えながら書いております。


────────────────

・・・とまぁ、ここまでが盛大な前振りなんですけどね(笑)
ちと長くなってしまってすんまへん。

僕が言いたいことはここからです。

是非あなたも一旦、お店側の気持ちになって考えてほしいです。

一応僕もオンライン上だけど、ココナラで接客をしているので
すごく分かるんですが…

お客さんからの要望は、本当に貴重なんですよね。


注:醤油をせびったお前が言うな
というのは重々承知ですけど、一旦それは置いといてください(笑)


✅自分の商品のいいところ
✅悪いところ
✅改善した方がいいところ
✅足りないもの…

こういうのって自分ではなかなか見つけにくいもの。

「自分のことを知りたければ周りに聞け!」とよく言われますが、
本当にそのとおりだと思います。

しかも直接声をかけてもらえるなんて、滅多にないじゃないですか。

どんな意見であろうと、お客さんからの意見は
自分の商品を進化させていく『大チャンス』


「うちはそういうのやってねえんだよ」
「気に入らねえんなら他所へ行きな~」

というスタンスで運営している人なら別ですけど、
そういうスタンスでやっていても余程クオリティに自信がない限り
継続するのって難しいですからね。


大事なのは、対応できたかどうかの結果じゃないんです。

たとえ要望どおりに応えられないものだとしても、
何かしらの形で『応えようとする姿』って
お客さんにとっては、ものすごく心を打たれます。


あ、私のためにここまでしてくださったんだ~ってね。

もしこれが嫌々要求に応えられたとしても、素直に喜べないですよね。
逆に、変なこと聞いて申し訳ない…って気持ちになる。


なんというか、「相手の想いを傷つけない配慮」とか、
「喜ばせよう」という気持ちっていうのかな?

その想いは絶対に相手に伝わるし
その想いがあるかないかで、印象も信頼も全然違う。

お客さんと向き合うというのは、こういうことを言うんだな~と
すごく勉強になりました。


これを読んでくださっているあなたも
もしかしたらクライアントからいろんな要望を聞くかもしれませんが

もしその要望を全部飲むことができなかったとしても

「こういうことが自分に求められているのか」
「こういうふうに思ってもらえてたのか」

まずは一旦受け入れて考えてみてほしいです。

※もちろん、単にワガママだけを言うお客さんの場合は別ですよ。


『自分のことを信頼してくださったうえでの要望』って
この上なく貴重だし、前に進む絶好のチャンスだと思います。

そこからどのように対応するかは人それぞれですが、

その要望は、必ず現状を変えるきっかけになるはず。

その要望をきっかけに
新たなサービスや事業が生まれるかもしれないし、
そこから新たな客層が増えるかもしれない。


急な要求・要望があったときに、

”めんどくさい”と思うか
”ありがたい”と思うかで

お店の在り方も変わるし…
ファンも増えるし…
一緒に働く従業員の意識も変わるし…

自分も商品も周りも良いこと尽くし!!


しょうゆうことです。(ふぅ、やっと言えた…!!)


お後がよろしいようで。今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?