③浅虫温泉(青森県)

どーもー♨️

温泉ブロガーのヒョードルです( ͡° ͜ʖ ͡°)

今週は青森県の浅虫温泉のことを書きますー♪

はじめて通過したのは10年前くらい(?)だったかと思います。千葉から札幌のばあちゃん家まで電車で行った時の途中駅が浅虫温泉駅でした。当時は八戸から「スーパー白鳥」という特急で函館まで走っていて、海沿いを疾走していくあの感じはとても心地良かったなぁと思い出しました。。。今や新幹線が開通してあっという間に通過してしまう風景だけど、車窓を眺めながら旅をする方が旅情を感じられて好きだなぁ。

さてさて、実際に自分が訪れたのはつい2年前の出来事です。家族で北海道までドライブしている時の途中でした。意外だったのは、結構こじんまりとした温泉街だったこと😊特急停車駅だったのと、変わった地名だからっていうことで、そこそこ大きな温泉地なのかと思ってただけに、結構驚かされました。。。

この日は時間が無かったこともあり、駅前の足湯にしか立ち寄れませんでした(泣)が、結構熱々のお湯だったことを覚えてます。海風の心地よさと足湯のポカポカ感がサイコーで、次はどっぷり浸かりたいなぁと思わされました♨️

で、とーっても薄味な内容であることを自覚しておりますがw 何でそれでも書こうと思ったかといえば、その日の昼に食べた「煮干しラーメン」がめちゃ美味だったことを伝えたかったからです🍜中太ちぢれ麺で、啜るたびに煮干し独特の風味を感じられる美味さがありました♪正直魚介系のつけ麺はニガテなのですが、全然クセも強すぎず、同じような魚介系嫌いの方でも全然楽しめます^ - ^ 最近では都内でも増えてきたジャンルですが、元祖はどうやら青森らしいです。結構色んなお店があるらしいので、タイミングがあれば食べ比べたい‼︎

ということで、結構温泉旅とセットでご当地ラーメンを食してきたので、併せて記録していこうと思いまーす♪

それでは、また♨️

次回は岩手県〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?