見出し画像

①杖立温泉(熊本)

とりあえず1投稿目は、、

杖立温泉(熊本)♨️

理由は、、、

今日行ってきたから(笑)

今日行った理由としては、熊本で有名な温泉地で行ってなかったのがここだけだったので、

思い切って行ってみたわけで。。。

ちなみに今回は、菊池温泉から国道387号で日田方面に向かってから行きました。めっちゃずっと山⛰

で、訪れた感想ですが、

やっぱりコロナの影響で人出は少なめ。。。

しかも共同湯のほとんども外来受付なし泣

元の賑わいが戻るのはいつになることやら。。。


で、今回訪れた日帰り温泉は「泉屋」さん。

ここで珍しかったのは「蒸し湯」があったこと♨️

サウナよりは熱くなく、でも蒸気をふんだんに浴びることができる洞窟みたいなところで、これが意外と初めて味わう感覚♪♪大の字で寝てると気持ちよくて、代謝もどんどん良くなって、サウナよりも無理せず汗をかける感覚はハマる人多いかも^ - ^

温泉も少ししょっぱい塩化物泉だからか、上がった後もポカポカが持続するので、寒い時期に来たい温泉だなぁと思いましたー(*^ω^*)

で、結構歴史は古いみたいで、かつての応神天皇の産湯として使われたそうで、1800年もの歴史だと!?

ちなみにその産湯として使われた温泉(元湯)も温泉街にあって、かなりワイルドなロケーションなので浸かりたい人は勇気を持って入りましょう(笑)

そんな不思議な温泉地でございました♨️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?