見出し画像

院内見聞  ステージの話だったり ブラを買いに行ったり

そう言えば乳がん告知時のステージについて書いていなかった。ふつう、こういうのって一番最初に書くよね。なんで書いてなかったかというと、はっきり覚えていなかったから…。テヘ。そんな大事なことなのに? って思うよね。なので昨日診察があったので聞きました。ステージⅢBでした。

そうだった、そうだった。母親に告げたとき、「えっ」と一瞬言葉を飲んだことまで思い出した。検査したら当初思ったよりも腫瘍が大きく(4センチ)皮膚にも浸潤していたのだった。ただ、いわゆる顔つきがいいタイプで、ホルモン受容体あり、HER2タンパクなし、Ki67の値が10%以下と低かったため(全部、昨日聞いた知識)抗がん剤や放射線治療は必要なく投薬のみでよくなったのだった。

ちなみに乳がんを2回やってる母も同じで、2回もやっているが手術と投薬のみで済んでいる。その辺は遺伝なのかも。上記のことはあくまでもお医者さん側のやってることで、わたしはわたしで手術の前に“がん”を辞める魔法を自分にかけ、ビタミンCを飲んだり点滴したり、脇にあった白い影に向かって「消えろ~」と念じながらテルミーをかけまくった。そう、日記には書いてなかったから忘れてたけど、当時はけっこうな頻度で自分でスコープをかけていた。あと、12月、1月も何度かテルミーの施術も行ったけど、その金額を洗い出すが面倒なので割愛させてくだちゃい。


2021年2月9日

病院で紹介されたリマンマルーム(*1)にブラを買いに行く。久々に電車に乗って外出なのでブラをつける必要があるがワイヤーのあるものはつけられない。服を買いに行くための服がない、みたいなことになってるやん。そう言えばわたしには楽を優先するために買ったスロギーがあるじゃないか! というわけで、スロギー着用で行く。お店の人にも今日はどんなものを着用しているか聞かれたのでスロギーと答えたら、スロギーにもパッドが入れられると教えてもらった。洗い替えに必要だと思ったので前をスナップで留めるタイプのブラを2枚とパッドを2つで締めて12,100円也。


  1. ワコールがやっている乳がんの摘出手術をした人向けの下着を販売するショールーム。予約制なので1対1でゆっくりと対応してもらえる。相談だけでもいいようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?