見出し画像

玄米おかゆパン はお好み焼きに生まれ変わる

マクロビ生活の中で余った玄米の使い道、玄米おかゆパン

玄米おかゆパン を知っている人は多くはないように思う。
そもそも、マクロビの界隈で「毎日玄米食べてると(量食べるのに時間かかるし、たくさん噛むと満腹感あるしで)余っちゃうので、おいしく作り変えましょう」っていうたぐいのものだた記憶がある。

玄米おかゆパンのレシピ
●残った玄米(炊いたやつ)
●小麦粉(薄力粉。全粒粉とかがベスト)
●レーズン
●ナッツ
●水

全部入れて、ほどよい大きさにして、フライパンで油しいて焼く。
(オーブンの天板に、オーブンシートをしいて焼いても。。昔やったけど温度時間ともに不明)

そして、最初にこれを食べたペンションでは、これに、ねりごまとはちみつを混ぜたものをつけて食べるのだが、うんまかった!

家に帰って何度も作るのだが、なんだか上手にできないうえに、そもそも玄米が消化に悪く、とんでもない胃の重さを体感するのである。

昭和のおやつをごはんで作る

その後「ごはんのおやつ」というものに会い、これもうんまい。特に酵素玄米の残りご飯でやると幸せであった。これはマクロビ関係なく、昭和のおやつ感すごい。

ごはんのおやつ
●残りご飯(酵素玄米)
●小麦粉
●水
●多少の砂糖
適度に混ぜ、玉子焼き機で油を敷き、揚げ焼き状にして、少しずつ丸く焼いたのちに、油をきり、醤油をつけて食べる。

しかし、玄米おかゆパンも、ごはんのおやつも、食べたあと、
とてつもなく疲れる。
それは、いくつかの原因があることに気づいた。
●小麦粉が入っている
●油で焼く
●砂糖が入っている

ので、今回は、疲れない「玄米おかゆパン」を目指し、新たなものを作ることにした。

ネオ玄米おかゆパンのレシピ!!!

ネオ玄米おかゆパン(もとい もうすでにお好み焼き)
●玄米(酵素玄米)
●小麦粉(できるだけ少なく)
●キャベツ
●キムチ
●揚げ玉
●かつおぶし
●しらす干し
●水
●卵

すべてをまとめ、テフロン加工のフライパンで焼く。

うまくひっくり返らなかったものの…。
おいしかった!!
かつ、疲れなかった!!

野菜がたくさん入っていることが、原因と思われる。


ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。