見出し画像

お香日記 2024年8月31日(土)ペリー

今日はついにこどもオモ部&ふしぎ合宿の申し込み締切日。今日じゅうに10人集まらないとジョーさんが呼べない!!

とはいえ、今回の私のオモ部のテーマはマイペース。やれることをやって最後の日を迎えよう。

横浜市歴史博物館の特別展示はペリーで、その展示を盛り上げるべく、保育園幼稚園?小学校中学校にペリーの似顔絵を描こう というキャンペーンが行われ、息子の連絡網で来たのだが、私が描きたくなって描いた。提出期限日が8月末日。全部描き終わってないが出しに行く。提出したペリーは博物館の壁面に貼られる。みんな違ってみんなペリー

これが同じ人を描いたものだと誰がわかろうかいやわからない

ついでにペリーの展示も見る。ついペリーの気持ちも考える。日本なんて世界の果てに、植民地化?のために派遣された男。船旅なんて決死の旅だったろう。いろんな港に行きまくっているが、あっちこっち行っても、本当に植民地化できるのか今いっぽ感触がなかったのだろうか。目の前に広がるのは大陸。向こうの岸にいるのは田舎者ばかり。

ペロ杯ベストペリー賞


博物館を出て、実家に行く。
どうしても数十年にわたり行ってない千葉そごうに行きたくなって行く。

めっちゃ途中で雨が降ってきて、父が車で駅まで迎えに来て西千葉駅で待っているという。うおー!! 俺は千葉そごうに行きたいんだああああ! 千葉そごうの地下に行って、思い切って実家へのお土産に加島屋の瓶詰めを買う。俺来年50歳だし。

家についたら、母がピーマンの肉詰め、鶏のグリル焼き、サラダで待ってた。どれもうまい。ピーマンの肉詰めなんて私はめんどくさくてほとんど作らないが、子供の時食べてたのよりあきらかに上手になっている。ピーマンと一緒にするんだったらハンバーグでいいじゃん、というより、ピーマンと一緒だからおいしい、って思えるピーマンの肉詰め。上手になったと思うと人間死んじゃうし、生まれ変わったと思ったら肉詰めなんて料理があることすら忘れてるんだから恐ろしい。

私が描いたペリーの写真を見せると「上手ねえ」という。私が絵が好きなのは、昔ある絵の教室に行ったからなので、それを教える。「教室行くのは無理かも」というので「今度簡単でよければ教えるよ」という。

母親に、ディプティックのフィロシコスのトワレの小瓶をあげる。私が大好きなドソンとフィロシコス。どっちがいい? と聞いたらフィロシコスを選んだ。

家に帰る。また、夫と息子が一緒に実家に来ない理由を説明しそびれた。また次回でいいか。

帰りに電車の中で、Tverで香港のお友達が見たがってたBTSの人と嵐の人が犬のせわをする24時間テレビを見る。香港は日本の番組はNHKしか見れない。んーー、と思いながら、なぜか私がオンタイムで見る。

やすこさんが24時間テレビで走るらしい。おっぱいブルンブルンしてる。おっぱい痛くないのかな。

家に帰って、オモ部やふしぎ合宿を申し込んでくれた人に、謝罪のメールを打つ。みなさんありがとう、、

ありがとうございます。サポートいただけてうれしいです。