見出し画像

やってみたあとの感情を想像してみて、「すごくうれしい気持ちに浸れるもの」をやろう!

今まで、「好きなことをする」の意味を正しく捉えられていなかったかもしれない。さっきちょっと腑に落ちた気がする。

なにかというと、

例えば私は”イラストを描く”ことについて、
まぁ得意な方かな、くらいの自覚をしていた

得意だし、好きとも言えるかもとは思っていたけれど、
「仕事として誰かの依頼を受けて描くほど好きかは分からないな〜」とか、「内から湧き出る表現意欲みたいなものがあるわけじゃないな〜」
というかんじ。

なので、「イラストはそこそこ得意だけど、めっちゃ好きなわけではないんだ」って分類していた。


じゃあ、どうすればよさそうなのかというと、

「感情が動くか」で判断したらよかったのだ。

私のイラストの話で言えば、

イラストを描いていて、または描き上がって、
「うれしい〜!!」という感情を味わえるかどうかを
想像してチェックしてみる。

そうすると、「イラストを描く」の中でも

・思いどおりの線がひけて、描こうと思っていたフォルムがうまく描けたとき

・物事をうまく整理して、イラストでわかりやすくまとめられたとき

とかが嬉しい気持ちになった。
(そうだな、おいしすぎる牛肉を食べたときの喜びを10としたら、6くらいかな。いただきのもののお菓子が「あ、おいしいやん」ってなったときくらい。わかりにくい!)


まとめると、
まだ実際には体験していない段階で、
それをやっているところを想像しただけで幸せに浸れること、嬉しい・楽しい感情を味わえること
をやったらいい、ということなのだ・・・!

なんだそんなことかー!とちょっと気持ちが明るくなっている。
今まではきっと、好きかどうかを頭で考えて判断している状態だったんだな〜。

これからこのnoteでそれを記録発信していきたいな〜
(...これは感情動く度10段階中2くらいだな。。笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?